困ったときのカーディナル
  • HOME
  • 製作事例
  • 【事例】特典付きコンサートチケットのノベルティとしてのプラスチックカード

【事例】特典付きコンサートチケットのノベルティとしてのプラスチックカード

【事例】特典付きコンサートチケットのノベルティとしてのプラスチックカード

「数量限定特典付きコンサートチケット」のノベルティグッズとしてプラスチックカードの作製を担当しました。

材質は厚みと耐久性のあるPVC素材、色は両面にシルク印刷でゴールドを印刷し、シリアルナンバーをエンボスで加工することで高級感のある仕上がりになりました。また、裏面にアーティストのサインを印刷、一見本物かなと思わせるような雰囲気があり、プレミアム感が増すカードになっています。

今回の特典付きチケットは、ファンクラブ会員だけが購入出来るチケットでしたが、このような特典を付けることでイベント終了後も「形」として記憶とともにファンの手元に残ります。また、限定品としての希少価値が特別感をもたらし、コアなファンの満足度を高めてくれます。

一方、主催者側にとっても通常のチケットとは別に特典付きチケットを用意することで、購入単価のアップ、ファンのエンゲージメントを高めるツールになるため、双方にとってメリットがあるものになっています。

コロナ禍以降は配信ライブなどオンラインでの開催が多くなりました。チケットはシリアルコードがメールで送られてくるだけ、現地ならではの会場の空気感や熱気を体感できないなど、リアルな有観客のイベントと比べると味気なさは否めません。

しかし、オンラインライブならではの付加価値のひとつとして、手元に形として残る特別なアイテムを用意することで、リアルとは違う新しいユーザー体験を生み出すことが可能であると考えています。

プラスチックカードはとてもコンパクトで保管がしやすく、また、耐久性があるため、記念アイテムとしてはおすすめです。

 

材質 PVCカード
厚さ 0.76mm
サイズ JIS規格サイズ(縦:54㎜、横:85.6㎜)
制作部数 160部
制作期間 約2週間

カーディナルとは? 選ばれる3つの理由

カード作成のお困りごとを解決するWebメディア「Card Market」を運営するカーディナルは、
50年以上にわたり30億枚以上のプラスチックカードを製作している
プラスチックカード専門メーカーのパイオニアです。