困ったときのカーディナル
  • HOME
  • 製作事例
  • 【カード事例】アイドルグループのファンクラブ会員証

【カード事例】アイドルグループのファンクラブ会員証

【カード事例】アイドルグループのファンクラブ会員証

男性アイドルグループのファンクラブ会員証の作製を担当しました。

カードは会員証などで一般的に使用されるJIS規格サイズのPVCカードですが、特徴的なのはカードの表面と裏面でラミネートの質感を変えていることです。裏面は一般的なツヤのある仕上げですが、表面はマットプレス加工をすることで少しザラつきのあるマットな質感に仕上げています。また、ロゴマークをツヤ消しの銀箔で箔押し加工することで全体のトーンを合わせた仕上げになりました。

これまで芸能やスポーツ関係のファンクラブ会員証は、氏名や会員番号をエンボス加工でいれることが主流でしたが、最近ではバーコードやQRコードを印字することが多い傾向にあります。

理由としては、バーコードやQRコードを専用端末にかざすことでライブやイベント、試合の会場などで来場者に入場ポイントを付与する、入場チケットとして使用する、などの使い方ができるためです。

ファンクラブ会員証は単に会員であることの証明としてだけでなく、より実用的な使い方に変化しています。

カーディナルでは、会員に応じて1枚1枚異なるバーコードやQRコードを印字する加工も得意としています。その他、利用シーンに合わせたオプション加工も用意していますので、お気軽にご相談ください。

 

材質PVCカード
厚さ0.76mm
サイズJIS規格サイズ (縦:54㎜、横:85.6㎜)
制作部数51,000枚
制作期間約5週間

カーディナルとは? 選ばれる3つの理由

カード作成のお困りごとを解決するWebメディア「Card Market」を運営するカーディナルは、
50年以上にわたり30億枚以上のプラスチックカードを製作している
プラスチックカード専門メーカーのパイオニアです。