カーディナル株式会社 オンラインショップ
個⼈情報の取扱いについて

1.当社の名称、住所及び代表者の⽒名

〒536-0015
⼤阪市城東区新喜多2-6-14
TEL:(06)6934-4141(代)
FAX:(06)6934-4121
カーディナル株式会社 代表取締役社⻑ ⼭⽥ 弘直

2.当社の個⼈情報保護管理者の職名、所属及び連絡先

代表取締役 常務 加藤 ⽞也
E-mail:joho@cardinal.co.jp
TEL:06-6934-4141

3.個⼈情報の取得

当社において個⼈情報を取得する場合は、その利⽤⽬的を明⽰し、必要な範囲内において適正な⼿段で取得いたします。

4.取得した個⼈情報の利⽤⽬的

当社は、取得した個⼈情報を次の利⽤⽬的の範囲内で利⽤いたします。

(1) 取引希望・ご注⽂に関するお問い合わせに応じるため

(2) 商品をご指定の場所にお届するため

(3) 商品に関するお問い合わせにお応えするため

上記の⽬的のため下記の個⼈情報を取得いたします。

■お客さまに関する会社名、所属部署名、ご担当者様の⽒名、住所、電話番号、メールアドレス、FAX番号などの個⼈情報

  1. 1. 販売・サービス窓⼝のご紹介等のため
  2. 2. お客さまとの連絡、お⾒積りの依頼、協⼒、交渉、契約の履⾏、履⾏請求等のため
  3. 3. お取引先との取次ぎ、媒介等のため
  4. 4. IDカード・社員証・プラスチックカードなどの印刷のため

■当社は、以下の⽬的のために個⼈情報を利⽤させていただきます。

  • 当社への⾒積もりを依頼いただくため
  • 当社へのお問合せへの対応のため
  • IDカード、社員証、プラスチックカードなどの印刷
  • オンラインショップで皆様に当社の製品をご購⼊いただき、お求めの製品をお届するため

5.個⼈情報の第三者への提供

当社は、次の場合を除き、取得した個⼈情報を第三者に提供しません。

(1) 事前にご本⼈の同意がある場合

(2) 法令に基づく場合

(3) ⼈の⽣命、⾝体⼜は財産の保護のために必要であって、ご本⼈の同意を取ることが困難な場合

(4) 公衆衛⽣の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本⼈の同意を得ることが困難な場合

(5) 国、地⽅公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める事務を実施するうえで、協⼒する必要がある場合であって、ご本⼈の同意を得ることにより当該事務の遂⾏に⽀障を及ぼすおそれがある場合

6.個⼈情報の取り扱いの委託

利⽤⽬的の範囲内において、業務委託先に個⼈情報の取扱いを委託する場合があります。この場合は、業務委託先に対して個⼈情報の適正な取り扱いを求めると共に、適切な管理を実施いたします。

  • STORES株式会社
  • その他、運送会社数社
  • アルポルト株式会社
  • 当該事業者は当社の基幹業務システムのメンテナンスを⾏うため来訪の上業務を⾏います。

  • 株式会社ティーエヌエス

当社のホームページ制作、Webサーバーの管理のための業務を⾏います。 この場合、関連法令および各種基準、社内規則に則った適正な管理を実施するとともに、個⼈情報保護契約を取り交わして業務を実⾏しています。

7.個⼈情報提供の任意性

当社が求める個⼈情報のご提供は任意ですが、必要とする個⼈情報についてご提供がない場合は、「◆個⼈情報の利⽤⽬的」に書かれた⼿続きに⽀障をきたす可能性があります。

8.全ての個⼈データ等の安全管理措置のために講じた措置

全ての個⼈データ等は、その利⽤⽬的に応じた適切な安全管理措置として以下の様に対策を講じます。

  • 内部規律の整備(取得、利⽤、提供、廃棄といった段階ごとに、取扱⽅法や担当者及びその任務等について規定を策定し、定期的に⾒直しを実施している旨等)
  • 組織体制の整備・監査(責任者を設置している旨及びその役職・任務等・漏えい等を把握した場合連絡体制等)
  • 定期点検・監査(定期的な⾃⼰点検、他部署監査、外部主体監査の実施等)
  • 従業員の教育(定期的に研修を実施している旨、秘密保持に関する事項を就業規則等に盛り込み周知している旨等)
  • 外的環境の把握(外国で個⼈データを取り扱っている場合の個⼈情報保護制度等)

9.個⼈情報の開⽰、訂正、利⽤停⽌等の求めに関する⼿続き

当社の保有する以下の個⼈情報について、本⼈⼜はその代理⼈は「利⽤⽬的の通知、開⽰、訂正、追加⼜は削除、利⽤の停⽌、消去、第三者への提供の停⽌及び第三者への提供に関する記録」の開⽰等を求めることができます。当社はご請求があった場合、遅滞なく対応します。

(1) 当社の保有する個⼈情報と利⽤⽬的

  • 当社の商品を販売いただくご協⼒会社さまの情報
  • 当社の商品をご購⼊いただく皆様を確認させていただくためのお名前、ご連絡先、お届先、ご購⼊の商品番号など
  • 当社の新商品情報、発売予定⽇等が掲載された会報誌をお届するためのメールアドレスなど
  • 当社ショッピングサイトでご質問いただいた質問内容および回答など

(2) 開⽰、訂正、利⽤停⽌等の申出先

〒536-0015 ⼤阪市城東区新喜多2-6-14
カーディナル株式会社 総務部
電話:(06) 6934-4141(代)

10.⾮開⽰について

次に定める場合は、⾮開⽰とさせていただきます。⾮開⽰を決定した場合は、その旨理由を通知申し上げます。申込書の内容と、本⼈確認のための書類に記載されている内容に不⼀致がある等、本⼈が確認できない場合。

  1. 1. 代理⼈による申請に際して、代理権が確認できない場合
  2. 2. 所定の申請書類に不備があった場合
  3. 3. 本⼈または第三者の⽣命、⾝体、財産その他の権利利益を害すおそれがある場合
  4. 4. 他の法令に違反することとなる場合

11.開⽰、利⽤⽬的の通知のご請求に関する⼿数料

  • 個⼈情報の開⽰及び利⽤⽬的の通知をご請求される場合、⼿数料をいただきます。
  • 1回の請求ごとに、700円(税込)が必要になります。
  • 700円分の郵便定額⼩為替を提出書類にご同封ください。
  • 個⼈情報の訂正、追加、消去、利⽤停⽌及び第三者提供の停⽌の時は⼿数料は不要です。
  • ⼿数料が不⾜していた場合、及び⼿数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡いたしますが、所定の期間内にお⽀払いがない場合は、開⽰、利⽤⽬的の通知のご請求がなかったものとして対応させていただきます。
  • その他実費を要した場合は、別途、請求させていただきます。

12.開⽰等のご請求に対する回答

ご請求いただいたご本⼈の記載住所に書⾯によってご回答いたします。

13.ご本⼈を確認するために必要な書類

  • ご本⼈⾃⾝がご請求される場合

運転免許証、各種健康保険証、年⾦⼿帳等、旅券(パスポート)のいずれかのコピーまたは外国⼈登録証明書、住⺠票の写し、以上のうち1通。

  • 代理の⽅がご請求される場合

代理⼈であることの証明として、当該本⼈からの委任状と当該本⼈の住⺠票の写し、(委任状捺印の印鑑登録証明書もお送りください)。さらに代理⼈⾃信の本⼈確認として運転免許証、各種健康保険証、年⾦⼿帳等、旅券(パスポート)のいずれかのコピーまたは住⺠票の写し、以上のうち1通

14.個⼈情報の取り扱いに関する苦情・相談窓⼝

〒536-0015 ⼤阪市城東区新喜多2-6-14
カーディナル株式会社
E-mail:joho@cardinal.co.jp
電話:(06) 6934-4141(代)
【当社の個⼈情報保護に関する管理者】
代表取締役 常務 加藤 ⽞也
カーディナル株式会社
E-mail:joho@cardinal.co.jp
電話:(06) 6934-4141(代)

15.認定個⼈情報保護団体について

当社は、個⼈情報保護法の規定に基づき、「⼀般財団法⼈⽇本情報経済社会推進協会」を認定個⼈情報保護団体とし、苦情解決の申出先(連絡先)としています。
https://privacymark.jp/Pマーク
認定個⼈情報保護団体の名称:⼀般財団法⼈⽇本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先:認定個⼈情報保護団体事務局
住 所:〒106-0032 東京都港区六本⽊ 1-9-9 六本⽊ファーストビル 内
電話番号:03-5860-7565 または 0120-700-779
【なお、この問合せ先は、当社の製品に関する問合せ先ではございません。】

困ったときのカーディナル
  • HOME
  • サービス紹介
  • 会員カードや会員証、メンバーズカードを印刷、作成するときに読みたい記事

会員カードや会員証、メンバーズカードを印刷、作成するときに読みたい記事

2022.02.25
会員カードや会員証、メンバーズカードを印刷、作成するときに読みたい記事

会員カード、会員証、メンバーズカードは、ドラッグストアやスーパーマーケット、ホームセンター、家電量販店などの小売店舗から、カラオケ、スポーツジム、美容院、各種専門店まで、さまざまな生活のシーンで利用されています。

スマートフォンの普及により、以前よりもカードの流通は少なくなりましたが、それでもスマホ決済の普及によりレジでのスマートフォン操作が忙しくなった現在、あらためて手に持てるカード会員証に注目が集まっています。

この記事では、そんな会員証、会員カードの印刷、作成方法について紹介しています。

会員カード、会員証、メンバーズカードにおススメの定番商品(財布でかさばらない薄手のカード:厚さ0.25mm)

(1)PETカード

PETカード

カードの特長
  • テレホンカードと同じペット材(ポリエチレンテレフタレート)
  • PVCやPET-Gと比較して価格が安い
  • 印字適性がある
  • 出来る加工が限られる
  • 少しでも価格を抑えたい方におすすめ!
  • 量販店やドラッグストアなどでの会員カード、メンバーズカードとして人気
納期目安1.5週間~ ※条件により異なります。詳細はお問い合わせください

(2)再生PETカード

再生PETカード

カードの特長
  • 基本的な特長はPETカードと同等
  • 再生ペットボトルを25%以上使用したエコなカード
  • 価格も安く、紙の会員カードよりも耐久性が欲しい方におすすめ
  • パネル加工をしなくてもボールペンで直接筆記することが可能
    ⇒ここがPETカードとの大きな違い!
納期目安1.5週間~ ※条件により異なります。詳細はお問い合わせください

 

会員カード、会員証、メンバーズカードにおススメの定番商品(耐久性と存在感のある:厚さ0.76mm)

(3)PVCカード

PVCカード

カードの特長
  • プラスチックカードで最も多く用いられているPVC(ポリ塩化ビニル)素材
  • 会員カード、診察券や身分証など、幅広く使用される定番のカード
  • あらゆる加工に対応
  • PETカードと比較してカードに厚みがあり、しっかりとした手触り感がある
  • 耐久性に優れており、長く使用してもらえる
納期目安2週間~ ※条件により異なります。詳細はお問い合わせください

 

少ない数量の会員カード、メンバーズカードを安く作成するなら

(4)オンデマンド印刷カード(デジカカード)

デジカ(オンデマンド印刷カード)

カードの特長
  • デジタル印刷機で印刷した、版を必要としないカード
  • 少量印刷・小ロット・多種類でも安価に作成できる
  • 1,000枚程度までの小ロット印刷に適する。部数が増えるほど割高になる。
  • オフセット印刷と比べ、色の誤差、デザイン、細かい文字などの再現度は劣る
  • 少ない数量をPVC素材で作成したい方にはおすすめ!
納期目安2週間~ ※条件により異なります。詳細はお問い合わせください

 

高級感のある会員カード、メンバーズカードを安く早く作成するなら

(5)マットブラックカード(黒板カード)

マットブラックカード(黒板カード)

カードの特長
  • 素材自体が黒く、表面がマット調(艶消し)のカード
  • 基本的にデザインは印刷では無く、箔押しで行うため、短納期低価格
  • 印字加工はできない
  • 出来る加工が限られる
  • アパレルや理美容関係などのメンバーズカードとして利用が多い
納期目安1.5週間~ ※条件により異なります。詳細はお問い合わせください

 

メタルのような雰囲気のある会員カード、メンバーズカードを安く作成するなら

(6)ヘアラインカード・ダークヘアラインカード

ヘアラインカード

ダークヘアラインカード

カードの特長
  • 表面にヘアライン箔を貼ったカード
  • 基本的にデザインは印刷では無く、箔押しで行うため、短納期低価格
  • 印字加工はできない
  • 出来る加工が限られる
  • 理美容関係などのメンバーズカードとして利用が多い
納期目安1.5週間~ ※条件により異なります。詳細はお問い合わせください

 

会員カード、メンバーズカードによく使われる後加工

会員カードやメンバーズカードに必要な加工は、お使いの会員管理システムや機能に合わせて実施します。加工についてよく分からない場合は、カードの製造会社に確認をしてみるとスムーズです。

カード+台紙マッチング

カード+台紙マッチング

プラスチックカードと台紙それぞれに同じナンバリングやバーコードが印字されていて、メンバーズカードやポイントカードを発行する際に利用されています。登録後すぐにカードを利用できるため、利用客の反応がよく、店舗側には顧客管理が行いやすいメリットがあります。詳しくはこちら

エンボス

エンボス画像

JIS規格のプラスチックカードの表面に凸状にカタカナ・英数字を打ち出す加工です。

UG加工

UG加工(番号・テキスト・バーコード)

熱転写リボンで番号・テキスト・バーコード・QRコードを印字します。

サインパネル

サインパネル

筆記適性のある箔を利用して箔押し加工をします。薄いカードやラミネートの無いものには不向きです(0.76㎜推奨)。0.76mmより薄いカードにはシルクパネル(スクリーンパネル)加工をすることで筆記が可能になります。

会員カード、メンバーズカードの印刷作成時によくあるご質問

  • 会員管理するために用いる加工はどんなものがありますか?
    バーコードやQRコード、磁気テープが多いです。ただ、これらはお使いの会員管理システムによって必要な加工は変わってきますので、お使いのシステムに合わせて選択する必要があります。
  • エンボス加工で漢字を使うことは可能ですか?
    漢字は使用できません。カタカナ・英数字のみとなります。
  • ベースカードを事前にまとめて作っておき、必要なときにバーコードなど加工のみ行うことはできますか?
    可能です。カーディナルでは一定期間カードをお預かりし、必要なときにバーコードなどの加工のみを行って納品するサービスも提供しております。この場合、ベースカードを作成する必要は無いため、納期の短縮にもつながります。
  • バーコードはいくつか種類があるのですか?また、使うバーコードはどのように決めるのですか?
    会員カードやメンバーズカードでよく使われるバーコードはJAN・NW7・CODE39があります。どのバーコードを使用するのかはお使いの会員管理システムに依存しますので、お使いのシステムに合ったバーコードを採用することになります。

会員カード、メンバーズカードの傾向

近年はスマートフォンの普及に伴い、アプリで会員管理を行うシーンが増えてきていました。一方で、スマホ決済と併用するのが面倒だから使わない会計時にアプリが起動しないスマホの充電が無い、そもそもスマホを持っていない、などといった理由で敬遠されることもあり、そのようなトラブルを防ぐために、会員カードとアプリを併用するお店も多いようです。また、会計時にアプリから新規会員登録を行うとレジが混雑するため、店頭では会員カードを渡して、後日アプリからの会員登録を推奨しているケースも見られます。

最後に

会員カードや会員証、メンバーズカードとして使われているプラスチックカードの種類は様々で、選択に悩むことがあるかもしれません。予算や納期はもちろんですが、まずは、会員カードを「どのような目的で発行するのか」受け取った利用者に「どう反応してもらいたいのか」用途や目的に合わせて、選択することをおすすめします。

あなたのビジネスに最適な会員カード、会員証、メンバーズカードをご提案しますので、まずはカーディナルにお気軽にご相談ください。

カーディナルが選ばれる
3の理由

詳細はこちら
  • 1 柔軟な対応力

    ご用件に適した提案と
    柔軟な対応力で、
    高品質なプラスチックカード
    をお届け
    します。

  • 2 課題解決力

    お客様のみならず、
    同業者からもカードの
    ご相談ごとを受ける
    機会も
    少なくありません。

  • 3 信頼性

    品質管理とセキュリティ警備
    体制の整った国内自社工場を
    有する、創業50年以上の
    カード製造メーカー。