カーディナル株式会社 オンラインショップ
個⼈情報の取扱いについて

1.当社の名称、住所及び代表者の⽒名

〒536-0015
⼤阪市城東区新喜多2-6-14
TEL:(06)6934-4141(代)
FAX:(06)6934-4121
カーディナル株式会社 代表取締役社⻑ ⼭⽥ 弘直

2.当社の個⼈情報保護管理者の職名、所属及び連絡先

代表取締役 常務 加藤 ⽞也
E-mail:joho@cardinal.co.jp
TEL:06-6934-4141

3.個⼈情報の取得

当社において個⼈情報を取得する場合は、その利⽤⽬的を明⽰し、必要な範囲内において適正な⼿段で取得いたします。

4.取得した個⼈情報の利⽤⽬的

当社は、取得した個⼈情報を次の利⽤⽬的の範囲内で利⽤いたします。

(1) 取引希望・ご注⽂に関するお問い合わせに応じるため

(2) 商品をご指定の場所にお届するため

(3) 商品に関するお問い合わせにお応えするため

上記の⽬的のため下記の個⼈情報を取得いたします。

■お客さまに関する会社名、所属部署名、ご担当者様の⽒名、住所、電話番号、メールアドレス、FAX番号などの個⼈情報

  1. 1. 販売・サービス窓⼝のご紹介等のため
  2. 2. お客さまとの連絡、お⾒積りの依頼、協⼒、交渉、契約の履⾏、履⾏請求等のため
  3. 3. お取引先との取次ぎ、媒介等のため
  4. 4. IDカード・社員証・プラスチックカードなどの印刷のため

■当社は、以下の⽬的のために個⼈情報を利⽤させていただきます。

  • 当社への⾒積もりを依頼いただくため
  • 当社へのお問合せへの対応のため
  • IDカード、社員証、プラスチックカードなどの印刷
  • オンラインショップで皆様に当社の製品をご購⼊いただき、お求めの製品をお届するため

5.個⼈情報の第三者への提供

当社は、次の場合を除き、取得した個⼈情報を第三者に提供しません。

(1) 事前にご本⼈の同意がある場合

(2) 法令に基づく場合

(3) ⼈の⽣命、⾝体⼜は財産の保護のために必要であって、ご本⼈の同意を取ることが困難な場合

(4) 公衆衛⽣の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本⼈の同意を得ることが困難な場合

(5) 国、地⽅公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める事務を実施するうえで、協⼒する必要がある場合であって、ご本⼈の同意を得ることにより当該事務の遂⾏に⽀障を及ぼすおそれがある場合

6.個⼈情報の取り扱いの委託

利⽤⽬的の範囲内において、業務委託先に個⼈情報の取扱いを委託する場合があります。この場合は、業務委託先に対して個⼈情報の適正な取り扱いを求めると共に、適切な管理を実施いたします。

  • STORES株式会社
  • その他、運送会社数社
  • アルポルト株式会社
  • 当該事業者は当社の基幹業務システムのメンテナンスを⾏うため来訪の上業務を⾏います。

  • 株式会社ティーエヌエス

当社のホームページ制作、Webサーバーの管理のための業務を⾏います。 この場合、関連法令および各種基準、社内規則に則った適正な管理を実施するとともに、個⼈情報保護契約を取り交わして業務を実⾏しています。

7.個⼈情報提供の任意性

当社が求める個⼈情報のご提供は任意ですが、必要とする個⼈情報についてご提供がない場合は、「◆個⼈情報の利⽤⽬的」に書かれた⼿続きに⽀障をきたす可能性があります。

8.全ての個⼈データ等の安全管理措置のために講じた措置

全ての個⼈データ等は、その利⽤⽬的に応じた適切な安全管理措置として以下の様に対策を講じます。

  • 内部規律の整備(取得、利⽤、提供、廃棄といった段階ごとに、取扱⽅法や担当者及びその任務等について規定を策定し、定期的に⾒直しを実施している旨等)
  • 組織体制の整備・監査(責任者を設置している旨及びその役職・任務等・漏えい等を把握した場合連絡体制等)
  • 定期点検・監査(定期的な⾃⼰点検、他部署監査、外部主体監査の実施等)
  • 従業員の教育(定期的に研修を実施している旨、秘密保持に関する事項を就業規則等に盛り込み周知している旨等)
  • 外的環境の把握(外国で個⼈データを取り扱っている場合の個⼈情報保護制度等)

9.個⼈情報の開⽰、訂正、利⽤停⽌等の求めに関する⼿続き

当社の保有する以下の個⼈情報について、本⼈⼜はその代理⼈は「利⽤⽬的の通知、開⽰、訂正、追加⼜は削除、利⽤の停⽌、消去、第三者への提供の停⽌及び第三者への提供に関する記録」の開⽰等を求めることができます。当社はご請求があった場合、遅滞なく対応します。

(1) 当社の保有する個⼈情報と利⽤⽬的

  • 当社の商品を販売いただくご協⼒会社さまの情報
  • 当社の商品をご購⼊いただく皆様を確認させていただくためのお名前、ご連絡先、お届先、ご購⼊の商品番号など
  • 当社の新商品情報、発売予定⽇等が掲載された会報誌をお届するためのメールアドレスなど
  • 当社ショッピングサイトでご質問いただいた質問内容および回答など

(2) 開⽰、訂正、利⽤停⽌等の申出先

〒536-0015 ⼤阪市城東区新喜多2-6-14
カーディナル株式会社 総務部
電話:(06) 6934-4141(代)

10.⾮開⽰について

次に定める場合は、⾮開⽰とさせていただきます。⾮開⽰を決定した場合は、その旨理由を通知申し上げます。申込書の内容と、本⼈確認のための書類に記載されている内容に不⼀致がある等、本⼈が確認できない場合。

  1. 1. 代理⼈による申請に際して、代理権が確認できない場合
  2. 2. 所定の申請書類に不備があった場合
  3. 3. 本⼈または第三者の⽣命、⾝体、財産その他の権利利益を害すおそれがある場合
  4. 4. 他の法令に違反することとなる場合

11.開⽰、利⽤⽬的の通知のご請求に関する⼿数料

  • 個⼈情報の開⽰及び利⽤⽬的の通知をご請求される場合、⼿数料をいただきます。
  • 1回の請求ごとに、700円(税込)が必要になります。
  • 700円分の郵便定額⼩為替を提出書類にご同封ください。
  • 個⼈情報の訂正、追加、消去、利⽤停⽌及び第三者提供の停⽌の時は⼿数料は不要です。
  • ⼿数料が不⾜していた場合、及び⼿数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡いたしますが、所定の期間内にお⽀払いがない場合は、開⽰、利⽤⽬的の通知のご請求がなかったものとして対応させていただきます。
  • その他実費を要した場合は、別途、請求させていただきます。

12.開⽰等のご請求に対する回答

ご請求いただいたご本⼈の記載住所に書⾯によってご回答いたします。

13.ご本⼈を確認するために必要な書類

  • ご本⼈⾃⾝がご請求される場合

運転免許証、各種健康保険証、年⾦⼿帳等、旅券(パスポート)のいずれかのコピーまたは外国⼈登録証明書、住⺠票の写し、以上のうち1通。

  • 代理の⽅がご請求される場合

代理⼈であることの証明として、当該本⼈からの委任状と当該本⼈の住⺠票の写し、(委任状捺印の印鑑登録証明書もお送りください)。さらに代理⼈⾃信の本⼈確認として運転免許証、各種健康保険証、年⾦⼿帳等、旅券(パスポート)のいずれかのコピーまたは住⺠票の写し、以上のうち1通

14.個⼈情報の取り扱いに関する苦情・相談窓⼝

〒536-0015 ⼤阪市城東区新喜多2-6-14
カーディナル株式会社
E-mail:joho@cardinal.co.jp
電話:(06) 6934-4141(代)
【当社の個⼈情報保護に関する管理者】
代表取締役 常務 加藤 ⽞也
カーディナル株式会社
E-mail:joho@cardinal.co.jp
電話:(06) 6934-4141(代)

15.認定個⼈情報保護団体について

当社は、個⼈情報保護法の規定に基づき、「⼀般財団法⼈⽇本情報経済社会推進協会」を認定個⼈情報保護団体とし、苦情解決の申出先(連絡先)としています。
https://privacymark.jp/Pマーク
認定個⼈情報保護団体の名称:⼀般財団法⼈⽇本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先:認定個⼈情報保護団体事務局
住 所:〒106-0032 東京都港区六本⽊ 1-9-9 六本⽊ファーストビル 内
電話番号:03-5860-7565 または 0120-700-779
【なお、この問合せ先は、当社の製品に関する問合せ先ではございません。】

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リピーターを育てる!会員ランクを活用した会員カード、ポイントカード事例

2021.12.23
リピーターを育てる!会員ランクを活用した会員カード、ポイントカード事例

「あと200ポイントでシルバー会員です」

このようなフレーズをショップでよく見掛けませんか?近年、ポイントサービスに「会員ランク制度」を活用する企業が増えています。ポイント獲得数に応じた会員のランク分け、ランクアップによる特典を設けることで、リピート利用の促進、ロイヤルカスタマーの育成、集客効果など様々なメリットが生まれますので、うまく活用することができれば、中長期的に売上への貢献が期待できます。

しかし、利用者側として何となく使っているけど、運営側における会員ランク制度の仕組みやメリットをあまり知らない方も多いのではないでしょうか。

今回は、会員ランク制度の導入で得られる効果とカーディナルが推奨するカード事例を紹介していきます。

1.会員ランクとは

ランクアップ

会員ランクとは、利用者を店舗やサービスの利用状況に応じてランク分けをすることで、顧客の利用頻度や購入金額に応じてブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナなどのランクを設け、それぞれのランクに応じて割引サービスや特典を受けられるというものです。

ランクが上位になるほど割引率や特典がスペシャルで魅力的になるのが一般的で、ランクアップを目指す顧客の購買意欲を高め、リピート利用を促します。

また、会員をランク分けすることで、優良顧客を特定し、ランクに応じたプロモーションやイベントキャンペーンを実施するなど、効率的なマーケティングが可能となります。

特別な待遇を受けられることでお客様の満足度も高く、会員ランク制度は顧客と企業の双方にとってメリットのある制度と言えます。

 

2.会員ランク制度を導入する効果

リピート顧客の獲得。「次もこのお店で買おう!」と思わせる

会員ランク毎に特典に差をつけ上位ランクのお客様に、よりお得な特典を設定することで、サービスの利用や購入の動機付けになりますので、客単価、追加購入、リピート率の増加に繋がります。

・あと1,000円の購入でランクアップ!
・ランクアップごとに特別な演出やクーポンの発行!
・期間内に店舗の利用が無いのでランクダウン!

など、「より上位の会員ランクになって得したい」「せっかく上げた会員ランクを下げたくない(損をしたくない)」、という心理状態になり「ここで買う」ことへの大きな動機になります。

顧客接点の強化。リピート促進と顧客の維持が可能

顧客との接点が発生するのは、通常は製品やサービスの購入・利用時ですが、会員制度を導入することで、顧客データを入手し情報を提供する機会が生まれます。

また、上位のランクに希少性の高い特典やキャンペーンを提供するなど、よりターゲットに適した顧客接点を生み出せるというメリットがあります。

会員ランク機能を熱心に利用する顧客は、店舗からのメルマガや情報などをチェックする頻度も高い傾向にあります。

これは顧客との関係性を維持できるという点では、とても重要なポイントです。

ロイヤルカスタマーの育成

ロイヤルカスタマーとは、企業や製品・サービスに対して忠誠度が高いユーザー、いわば熱心なファンのことを表しています。

会員ランク制度では、好感度、満足度をアップさせることができます。ランクアップするにつれて「特別」と感じてもらえるような工夫を取り入れると効果的です。

例えば

・あるランク以上の人しか使えない場所がある
・メニューにないものが注文できる
・最高ランクだとすべて半額

など、上位ランクだからこそ受けられる特典を用意しましょう。また、最上位の会員になるときには、それまでのランクアップとは明らかに違うお祝いを演出することも大切です。

ロイヤルカスタマーの満足度を高めるのはもちろん、まだそのランクに達していない顧客が目標とするような特典にすることで、熱烈なファンを増やし、ロイヤルカスタマーの育成に繋がっていきます。

3.会員ランクの事例紹介

餃子の王将

餃子の王将

餃子の王将では、スタンプカードでお会計金額税込500円毎にスタンプを1個押印し、集まったスタンプの数に応じて会員ランクカード、クーポンと交換しています。会員カードはシルバー、ゴールドカードがあり、お会計割引の特典がついています。さらに、継続してスタンプカードの使用ができるため、ゴールドカードを持っている方でも、クーポンの引き換えができる仕組みです。

mont-bell

モンベル会員カード

モンベルの会員ランクはブルー、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドの5ランクに分かれており、継続年数かお支払い累計金額に応じてランクアップします。年会費がかかりますが、会員特典が多くさらに、最大ポイント還元率は9%と高いため、年間数万円買い物をする方なら、お得になります。

 

4.会員ランクカードのおすすめのカード

主に会員カード・メンバーズカード・ポイントカード・スタンプカードなどにランク制度が可能です。一般の会員カードよりも特別感、高級感のあるカード作成をおすすめしております。

マットブラックカード(黒板カード)

マットブラックカード(黒板カード)サンプル
素材自体が黒く、表面がマット調(艶消し)のカードです。基本的にデザインは印刷では無く、箔押しで行います。印字加工は出来ません。厚みは0.8mmで厚みがあります。素材や箔押し加工の金額が安価なため、全体的なコストも抑えて作成することが可能です。

マットブラックカード(黒板カード)の詳細はこちら

ヘアラインカード

アラインカードサンプル
PVC素材にヘアライン箔を貼ったカードです。金属のような光沢があり、高級感があります。マットブラックカード同様、こちらも基本的にデザインは箔押しで行います。印字加工は出来ません。厚みは0.76mmで厚みがあります。ヘアラインカードはベースの色が金と銀の2種類があります。雰囲気がメタル調でもあり、費用も安価なため、少し高級感のあるカードとして人気のあるカードになります。片面ヘアラインカードの作成も可能です。

ヘアラインカードの詳細はこちら

 

PVCカード(シルク印刷+オフセット印刷/エンボスまたはUG加工)

ランクサンプル

塩化ビニル素材のカードです。多くのオプション加工(ナンバリング・スクラッチ・シルクパネル・サインパネル・バーコード印刷・箔押し・エンボス・磁気テープ)が可能なため、プラスチックカードの中で最も多く用いられています。

ブロンズ・シルバー・ゴールドカードはシルク印刷することで、華やかな表現が可能になります。耐久性があり美しさを長く保ちシルクパール加工でクールでスタイリッシュな印象を与えることもできます。

最上位のプレミアムカードは、より一層華やかな加工で作成しましょう。顧客の名前、会員ナンバーをエンボスまたはUGで印字すると特別なものになります。

PVCカードの詳細はこちら

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。会員ランク制度を上手に活用することで、リピーター集客やロイヤルカスタマー育成の可能性が広がります。

会員ランクカードを作成することは、一般的な会員カードと比べて高級感、特別感を与えるとこができます。情報管理をする事業が多く、イベントキャンペーンを実施するなど効率的なマーケティングが可能になります。

カーディナルではあらゆる用途に合わせた会員カード、メンバーズカードの提案や作成が可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

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