カーディナル株式会社 オンラインショップ
個⼈情報の取扱いについて

1.当社の名称、住所及び代表者の⽒名

〒536-0015
⼤阪市城東区新喜多2-6-14
TEL:(06)6934-4141(代)
FAX:(06)6934-4121
カーディナル株式会社 代表取締役社⻑ ⼭⽥ 弘直

2.当社の個⼈情報保護管理者の職名、所属及び連絡先

代表取締役 常務 加藤 ⽞也
E-mail:joho@cardinal.co.jp
TEL:06-6934-4141

3.個⼈情報の取得

当社において個⼈情報を取得する場合は、その利⽤⽬的を明⽰し、必要な範囲内において適正な⼿段で取得いたします。

4.取得した個⼈情報の利⽤⽬的

当社は、取得した個⼈情報を次の利⽤⽬的の範囲内で利⽤いたします。

(1) 取引希望・ご注⽂に関するお問い合わせに応じるため

(2) 商品をご指定の場所にお届するため

(3) 商品に関するお問い合わせにお応えするため

上記の⽬的のため下記の個⼈情報を取得いたします。

■お客さまに関する会社名、所属部署名、ご担当者様の⽒名、住所、電話番号、メールアドレス、FAX番号などの個⼈情報

  1. 1. 販売・サービス窓⼝のご紹介等のため
  2. 2. お客さまとの連絡、お⾒積りの依頼、協⼒、交渉、契約の履⾏、履⾏請求等のため
  3. 3. お取引先との取次ぎ、媒介等のため
  4. 4. IDカード・社員証・プラスチックカードなどの印刷のため

■当社は、以下の⽬的のために個⼈情報を利⽤させていただきます。

  • 当社への⾒積もりを依頼いただくため
  • 当社へのお問合せへの対応のため
  • IDカード、社員証、プラスチックカードなどの印刷
  • オンラインショップで皆様に当社の製品をご購⼊いただき、お求めの製品をお届するため

5.個⼈情報の第三者への提供

当社は、次の場合を除き、取得した個⼈情報を第三者に提供しません。

(1) 事前にご本⼈の同意がある場合

(2) 法令に基づく場合

(3) ⼈の⽣命、⾝体⼜は財産の保護のために必要であって、ご本⼈の同意を取ることが困難な場合

(4) 公衆衛⽣の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本⼈の同意を得ることが困難な場合

(5) 国、地⽅公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める事務を実施するうえで、協⼒する必要がある場合であって、ご本⼈の同意を得ることにより当該事務の遂⾏に⽀障を及ぼすおそれがある場合

6.個⼈情報の取り扱いの委託

利⽤⽬的の範囲内において、業務委託先に個⼈情報の取扱いを委託する場合があります。この場合は、業務委託先に対して個⼈情報の適正な取り扱いを求めると共に、適切な管理を実施いたします。

  • STORES株式会社
  • その他、運送会社数社
  • アルポルト株式会社
  • 当該事業者は当社の基幹業務システムのメンテナンスを⾏うため来訪の上業務を⾏います。

  • 株式会社ティーエヌエス

当社のホームページ制作、Webサーバーの管理のための業務を⾏います。 この場合、関連法令および各種基準、社内規則に則った適正な管理を実施するとともに、個⼈情報保護契約を取り交わして業務を実⾏しています。

7.個⼈情報提供の任意性

当社が求める個⼈情報のご提供は任意ですが、必要とする個⼈情報についてご提供がない場合は、「◆個⼈情報の利⽤⽬的」に書かれた⼿続きに⽀障をきたす可能性があります。

8.全ての個⼈データ等の安全管理措置のために講じた措置

全ての個⼈データ等は、その利⽤⽬的に応じた適切な安全管理措置として以下の様に対策を講じます。

  • 内部規律の整備(取得、利⽤、提供、廃棄といった段階ごとに、取扱⽅法や担当者及びその任務等について規定を策定し、定期的に⾒直しを実施している旨等)
  • 組織体制の整備・監査(責任者を設置している旨及びその役職・任務等・漏えい等を把握した場合連絡体制等)
  • 定期点検・監査(定期的な⾃⼰点検、他部署監査、外部主体監査の実施等)
  • 従業員の教育(定期的に研修を実施している旨、秘密保持に関する事項を就業規則等に盛り込み周知している旨等)
  • 外的環境の把握(外国で個⼈データを取り扱っている場合の個⼈情報保護制度等)

9.個⼈情報の開⽰、訂正、利⽤停⽌等の求めに関する⼿続き

当社の保有する以下の個⼈情報について、本⼈⼜はその代理⼈は「利⽤⽬的の通知、開⽰、訂正、追加⼜は削除、利⽤の停⽌、消去、第三者への提供の停⽌及び第三者への提供に関する記録」の開⽰等を求めることができます。当社はご請求があった場合、遅滞なく対応します。

(1) 当社の保有する個⼈情報と利⽤⽬的

  • 当社の商品を販売いただくご協⼒会社さまの情報
  • 当社の商品をご購⼊いただく皆様を確認させていただくためのお名前、ご連絡先、お届先、ご購⼊の商品番号など
  • 当社の新商品情報、発売予定⽇等が掲載された会報誌をお届するためのメールアドレスなど
  • 当社ショッピングサイトでご質問いただいた質問内容および回答など

(2) 開⽰、訂正、利⽤停⽌等の申出先

〒536-0015 ⼤阪市城東区新喜多2-6-14
カーディナル株式会社 総務部
電話:(06) 6934-4141(代)

10.⾮開⽰について

次に定める場合は、⾮開⽰とさせていただきます。⾮開⽰を決定した場合は、その旨理由を通知申し上げます。申込書の内容と、本⼈確認のための書類に記載されている内容に不⼀致がある等、本⼈が確認できない場合。

  1. 1. 代理⼈による申請に際して、代理権が確認できない場合
  2. 2. 所定の申請書類に不備があった場合
  3. 3. 本⼈または第三者の⽣命、⾝体、財産その他の権利利益を害すおそれがある場合
  4. 4. 他の法令に違反することとなる場合

11.開⽰、利⽤⽬的の通知のご請求に関する⼿数料

  • 個⼈情報の開⽰及び利⽤⽬的の通知をご請求される場合、⼿数料をいただきます。
  • 1回の請求ごとに、700円(税込)が必要になります。
  • 700円分の郵便定額⼩為替を提出書類にご同封ください。
  • 個⼈情報の訂正、追加、消去、利⽤停⽌及び第三者提供の停⽌の時は⼿数料は不要です。
  • ⼿数料が不⾜していた場合、及び⼿数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡いたしますが、所定の期間内にお⽀払いがない場合は、開⽰、利⽤⽬的の通知のご請求がなかったものとして対応させていただきます。
  • その他実費を要した場合は、別途、請求させていただきます。

12.開⽰等のご請求に対する回答

ご請求いただいたご本⼈の記載住所に書⾯によってご回答いたします。

13.ご本⼈を確認するために必要な書類

  • ご本⼈⾃⾝がご請求される場合

運転免許証、各種健康保険証、年⾦⼿帳等、旅券(パスポート)のいずれかのコピーまたは外国⼈登録証明書、住⺠票の写し、以上のうち1通。

  • 代理の⽅がご請求される場合

代理⼈であることの証明として、当該本⼈からの委任状と当該本⼈の住⺠票の写し、(委任状捺印の印鑑登録証明書もお送りください)。さらに代理⼈⾃信の本⼈確認として運転免許証、各種健康保険証、年⾦⼿帳等、旅券(パスポート)のいずれかのコピーまたは住⺠票の写し、以上のうち1通

14.個⼈情報の取り扱いに関する苦情・相談窓⼝

〒536-0015 ⼤阪市城東区新喜多2-6-14
カーディナル株式会社
E-mail:joho@cardinal.co.jp
電話:(06) 6934-4141(代)
【当社の個⼈情報保護に関する管理者】
代表取締役 常務 加藤 ⽞也
カーディナル株式会社
E-mail:joho@cardinal.co.jp
電話:(06) 6934-4141(代)

15.認定個⼈情報保護団体について

当社は、個⼈情報保護法の規定に基づき、「⼀般財団法⼈⽇本情報経済社会推進協会」を認定個⼈情報保護団体とし、苦情解決の申出先(連絡先)としています。
https://privacymark.jp/Pマーク
認定個⼈情報保護団体の名称:⼀般財団法⼈⽇本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先:認定個⼈情報保護団体事務局
住 所:〒106-0032 東京都港区六本⽊ 1-9-9 六本⽊ファーストビル 内
電話番号:03-5860-7565 または 0120-700-779
【なお、この問合せ先は、当社の製品に関する問合せ先ではございません。】

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必見!会員カード・メンバーズカードを作成する前に考える3つのポイント

2022.05.09
必見!会員カード・メンバーズカードを作成する前に考える3つのポイント

会員カード・メンバーズカードはお店の宣伝や顧客の定着を促すツールとして欠かせません。しかし、いざ会員カード・メンバーズカードを作りたいと思っても、どんな情報が必要なのか、デザインはどうすればいいのかなど、作成方法でお悩みの方は多いのではないでしょうか。                          会員カード・メンバーズカード作りは、3つの大事なポイントを抑えていれば難しいことはありません。さらに、お店のブランド・顧客・雰囲気に適したデザインのカードを作ることで、より効果的に、宣伝、集客、リピート促進へとつなげていくことができます。

今回は、会員カード・メンバーズカードを作成する前に考える3つのポイントと、デザインを作成する際の注意点についてご紹介します。会員カード・メンバーズカードを作成したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

会員カード・メンバーズカードを作成する前に考える3つのポイント

会員カード・メンバーズカードを作成する前に考える3つのポイント

ポイント1.【目的】どのように活用したいのか

まず初めに、会員カードやメンバーズカードをどのように使うのか「目的」を考えてみましょう。ざっくりとでいいので方向性を考えておくと、カードの種類や加工内容が必然的に絞られていきます。目的や考え方について以下を参考にしてみてください。

顧客管理がしたい(スマホと連動させたい)                   ⇒顧客番号やバーコード、QRコードなどを印刷し、必要であれば磁気カードにする。

顧客管理がしたい(リライトプリンタを使用)                  ⇒ロイコ式リライトカードや白濁式リライトカードにする。

高級感のあるカードを作りたい(少数の会員カードで名前、ナンバーを印字など)       ⇒エンボスUG印字箔押しで高級感を出す。

販促用に台紙とカードをセットで配布したい                   ⇒プラスチックカードと台紙それぞれに、同じナンバリングやバーコードを印字する。

オプション加工についてはカードの種類を参考にしてください。          参考:https://cardmarket.jp/article/variations/

ポイント2.【枚数】どれくらいの規模で作成したいか

次は必要なカードの「発行枚数」を考えてみましょう。作る枚数によって適した印刷方法とカードの種類が異なり、それによって価格や納期が大きく影響されるためです。お客様は何人くらいで、そのうち一ヶ月に何枚配布するのか、大よそで構いませんので「数量」のイメージを固めます。

例えば

【大量印刷】発行枚数が1万枚、5万枚、10万枚以上など不特定多数の方に配布するスーパーや大型ショッピングモールなど                  ⇒PVCプラスチックカードがおすすめです。丈夫かつ、大量印刷する場合に1枚あたりの費用が割安になります。そして、様々なオプション加工ができることが一番のメリットです。もっと価格を抑えたい方、早く作りたい方はラミなしカードや薄いPETカードでの作成をおすすめします。

【少量印刷】限られた会員に配布する少量(100枚~)のカード製作                    ⇒会員制のお店や会員条件があるカードを少量作る場合など、ヘアラインカードやマットブラックカードに箔押しで作成するケースが多くあります。いわゆるVIPカードで、高級感のあるカードに仕上がります。

【多品種少量印刷】アイドルユニットのメンバーカードなど                        ⇒50種類各200枚といった多品種で少量かつ、短納期で印刷したい場合、オンデマンド印刷がおすすめです。しかし、オフセット印刷に比べてコストを抑えることが出来ますが、色の出方は劣ってしまいます。

印刷?加工?プラスチックカードで高級感を演出する3つの方法
参考:https://cardmarket.jp/article/trouble/luxury_card/

ポイント3. 【納期】いつまでに必要か

いつまでに必要か「納期」を確認しておきましょう。プラスチックカードの納期は、カードの種類、印刷方法、枚数によって異なりますが、概ね2週間~が目安になります。                                     色の違いが心配な方は、校正(サンプルカードの作成をすること)をおすすめしております。しかし、カードの校正は本番と同じ工程で行うため、費用がかかる上にプラスで1週間程度必要になります。                               納期が少ない状態での相談も受け付けておりますが、作成方法が限られてきますので、より良い製品を作るためにも余裕を持った納期での検討をおすすめいたします。

短納期での製作がご希望の方は、納期が短いプラスチックカードをランキング形式でご紹介していますので参考にご覧ください。                   参考:https://cardmarket.jp/article/short_term_plasticcard/

デザイン作成、依頼する際の注意点

デザイン作成、依頼する際の注意点

カードの種類、枚数、価格、納期の確認を終えれば、いよいよカードデザインの作成です。大事なことなので繰り返しますが、会員カード作成の目的は、宣伝や購買意欲の促進により、顧客の定着や集客を狙うことです。店舗デザインやブランドがカジュアルなのに、会員カードはゴールドでスタイリッシュなカードだと違和感がありますよね。正しくアピールするためにはデザインがとても重要になります。

[例]

会員カードの例

PVCの0.76mmで作成しオフセット印刷します。裏面には、会員カード利用規約や注意事項、有効期限、お問合せ先、氏名、バーコードが印刷されています。

会員カードには、必ず入れなければいけない情報があるので注意しましょう。会員カードに記載する情報を考えずにデザインから作成してしまうと、後から追記したい情報があった場合、デザインのやり直しになってしまいます。カードに「メンバーズカード」「会員カード」と記載しなければいけないルールなどはありませんが、財布から取り出したとき、ひと目でわかるカードのデザインが良いでしょう。

会員カード作成で失敗しないために

いかがでしたでしょうか。

ポイント1.【目的】どのように活用するのか

ポイント2.【枚数】どれくらいの規模で作成したいか

ポイント3.【納期】いつまでに必要か

この3つのポイントを抑えておくだけで、会員カードやメンバーズカードはスムーズに作ることができます。自作でも可能ですが、1から始めるととても手間と時間がかかってしまいます。                                  カーディナルではプラスチックカード製造に携わってきた豊富な経験と知識を持ったスタッフが揃っております。デザインのご相談や細かい加工など、最適なご提案をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

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