カーディナル株式会社 オンラインショップ
個⼈情報の取扱いについて

1.当社の名称、住所及び代表者の⽒名

〒536-0015
⼤阪市城東区新喜多2-6-14
TEL:(06)6934-4141(代)
FAX:(06)6934-4121
カーディナル株式会社 代表取締役社⻑ ⼭⽥ 弘直

2.当社の個⼈情報保護管理者の職名、所属及び連絡先

代表取締役 常務 加藤 ⽞也
E-mail:joho@cardinal.co.jp
TEL:06-6934-4141

3.個⼈情報の取得

当社において個⼈情報を取得する場合は、その利⽤⽬的を明⽰し、必要な範囲内において適正な⼿段で取得いたします。

4.取得した個⼈情報の利⽤⽬的

当社は、取得した個⼈情報を次の利⽤⽬的の範囲内で利⽤いたします。

(1) 取引希望・ご注⽂に関するお問い合わせに応じるため

(2) 商品をご指定の場所にお届するため

(3) 商品に関するお問い合わせにお応えするため

上記の⽬的のため下記の個⼈情報を取得いたします。

■お客さまに関する会社名、所属部署名、ご担当者様の⽒名、住所、電話番号、メールアドレス、FAX番号などの個⼈情報

  1. 1. 販売・サービス窓⼝のご紹介等のため
  2. 2. お客さまとの連絡、お⾒積りの依頼、協⼒、交渉、契約の履⾏、履⾏請求等のため
  3. 3. お取引先との取次ぎ、媒介等のため
  4. 4. IDカード・社員証・プラスチックカードなどの印刷のため

■当社は、以下の⽬的のために個⼈情報を利⽤させていただきます。

  • 当社への⾒積もりを依頼いただくため
  • 当社へのお問合せへの対応のため
  • IDカード、社員証、プラスチックカードなどの印刷
  • オンラインショップで皆様に当社の製品をご購⼊いただき、お求めの製品をお届するため

5.個⼈情報の第三者への提供

当社は、次の場合を除き、取得した個⼈情報を第三者に提供しません。

(1) 事前にご本⼈の同意がある場合

(2) 法令に基づく場合

(3) ⼈の⽣命、⾝体⼜は財産の保護のために必要であって、ご本⼈の同意を取ることが困難な場合

(4) 公衆衛⽣の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本⼈の同意を得ることが困難な場合

(5) 国、地⽅公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める事務を実施するうえで、協⼒する必要がある場合であって、ご本⼈の同意を得ることにより当該事務の遂⾏に⽀障を及ぼすおそれがある場合

6.個⼈情報の取り扱いの委託

利⽤⽬的の範囲内において、業務委託先に個⼈情報の取扱いを委託する場合があります。この場合は、業務委託先に対して個⼈情報の適正な取り扱いを求めると共に、適切な管理を実施いたします。

  • STORES株式会社
  • その他、運送会社数社
  • アルポルト株式会社
  • 当該事業者は当社の基幹業務システムのメンテナンスを⾏うため来訪の上業務を⾏います。

  • 株式会社ティーエヌエス

当社のホームページ制作、Webサーバーの管理のための業務を⾏います。 この場合、関連法令および各種基準、社内規則に則った適正な管理を実施するとともに、個⼈情報保護契約を取り交わして業務を実⾏しています。

7.個⼈情報提供の任意性

当社が求める個⼈情報のご提供は任意ですが、必要とする個⼈情報についてご提供がない場合は、「◆個⼈情報の利⽤⽬的」に書かれた⼿続きに⽀障をきたす可能性があります。

8.全ての個⼈データ等の安全管理措置のために講じた措置

全ての個⼈データ等は、その利⽤⽬的に応じた適切な安全管理措置として以下の様に対策を講じます。

  • 内部規律の整備(取得、利⽤、提供、廃棄といった段階ごとに、取扱⽅法や担当者及びその任務等について規定を策定し、定期的に⾒直しを実施している旨等)
  • 組織体制の整備・監査(責任者を設置している旨及びその役職・任務等・漏えい等を把握した場合連絡体制等)
  • 定期点検・監査(定期的な⾃⼰点検、他部署監査、外部主体監査の実施等)
  • 従業員の教育(定期的に研修を実施している旨、秘密保持に関する事項を就業規則等に盛り込み周知している旨等)
  • 外的環境の把握(外国で個⼈データを取り扱っている場合の個⼈情報保護制度等)

9.個⼈情報の開⽰、訂正、利⽤停⽌等の求めに関する⼿続き

当社の保有する以下の個⼈情報について、本⼈⼜はその代理⼈は「利⽤⽬的の通知、開⽰、訂正、追加⼜は削除、利⽤の停⽌、消去、第三者への提供の停⽌及び第三者への提供に関する記録」の開⽰等を求めることができます。当社はご請求があった場合、遅滞なく対応します。

(1) 当社の保有する個⼈情報と利⽤⽬的

  • 当社の商品を販売いただくご協⼒会社さまの情報
  • 当社の商品をご購⼊いただく皆様を確認させていただくためのお名前、ご連絡先、お届先、ご購⼊の商品番号など
  • 当社の新商品情報、発売予定⽇等が掲載された会報誌をお届するためのメールアドレスなど
  • 当社ショッピングサイトでご質問いただいた質問内容および回答など

(2) 開⽰、訂正、利⽤停⽌等の申出先

〒536-0015 ⼤阪市城東区新喜多2-6-14
カーディナル株式会社 総務部
電話:(06) 6934-4141(代)

10.⾮開⽰について

次に定める場合は、⾮開⽰とさせていただきます。⾮開⽰を決定した場合は、その旨理由を通知申し上げます。申込書の内容と、本⼈確認のための書類に記載されている内容に不⼀致がある等、本⼈が確認できない場合。

  1. 1. 代理⼈による申請に際して、代理権が確認できない場合
  2. 2. 所定の申請書類に不備があった場合
  3. 3. 本⼈または第三者の⽣命、⾝体、財産その他の権利利益を害すおそれがある場合
  4. 4. 他の法令に違反することとなる場合

11.開⽰、利⽤⽬的の通知のご請求に関する⼿数料

  • 個⼈情報の開⽰及び利⽤⽬的の通知をご請求される場合、⼿数料をいただきます。
  • 1回の請求ごとに、700円(税込)が必要になります。
  • 700円分の郵便定額⼩為替を提出書類にご同封ください。
  • 個⼈情報の訂正、追加、消去、利⽤停⽌及び第三者提供の停⽌の時は⼿数料は不要です。
  • ⼿数料が不⾜していた場合、及び⼿数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡いたしますが、所定の期間内にお⽀払いがない場合は、開⽰、利⽤⽬的の通知のご請求がなかったものとして対応させていただきます。
  • その他実費を要した場合は、別途、請求させていただきます。

12.開⽰等のご請求に対する回答

ご請求いただいたご本⼈の記載住所に書⾯によってご回答いたします。

13.ご本⼈を確認するために必要な書類

  • ご本⼈⾃⾝がご請求される場合

運転免許証、各種健康保険証、年⾦⼿帳等、旅券(パスポート)のいずれかのコピーまたは外国⼈登録証明書、住⺠票の写し、以上のうち1通。

  • 代理の⽅がご請求される場合

代理⼈であることの証明として、当該本⼈からの委任状と当該本⼈の住⺠票の写し、(委任状捺印の印鑑登録証明書もお送りください)。さらに代理⼈⾃信の本⼈確認として運転免許証、各種健康保険証、年⾦⼿帳等、旅券(パスポート)のいずれかのコピーまたは住⺠票の写し、以上のうち1通

14.個⼈情報の取り扱いに関する苦情・相談窓⼝

〒536-0015 ⼤阪市城東区新喜多2-6-14
カーディナル株式会社
E-mail:joho@cardinal.co.jp
電話:(06) 6934-4141(代)
【当社の個⼈情報保護に関する管理者】
代表取締役 常務 加藤 ⽞也
カーディナル株式会社
E-mail:joho@cardinal.co.jp
電話:(06) 6934-4141(代)

15.認定個⼈情報保護団体について

当社は、個⼈情報保護法の規定に基づき、「⼀般財団法⼈⽇本情報経済社会推進協会」を認定個⼈情報保護団体とし、苦情解決の申出先(連絡先)としています。
https://privacymark.jp/Pマーク
認定個⼈情報保護団体の名称:⼀般財団法⼈⽇本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先:認定個⼈情報保護団体事務局
住 所:〒106-0032 東京都港区六本⽊ 1-9-9 六本⽊ファーストビル 内
電話番号:03-5860-7565 または 0120-700-779
【なお、この問合せ先は、当社の製品に関する問合せ先ではございません。】

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プラスチックカードのデータ入稿で失敗しないIllustrator8つのチェック項目!

2022.05.19
プラスチックカードのデータ入稿で失敗しないIllustrator8つのチェック項目!

近年は、ネット印刷・ネットプリントなどと呼ばれる「インターネットから注文のできる印刷サービス」が普及し、誰でも簡単・手軽に印刷物の作成や注文ができるようになりました。

その手軽さの反面、入稿条件さえクリアできていれば、たとえデータに不備があってもそのまま注文が完了し、間違った状態で納品されることが少なくありません。

  • 仕上がりが思っていたより暗くなっている
  • 添付画像がなくなっている
  • 誤字脱字がある
  • 両面印刷の天地が逆になっている

明らかなミスとまでいかなくとも、仕上がりが想像していたものとは違っているなど、納品された印刷物を見て青ざめた経験がある方もいるのではないでしょうか?場合によっては、会社への損害や顧客の信頼を失いますので、本当に避けたいトラブルですよね。このようなトラブルは、Adobe Illustratorによる入稿の基本さえ押えておけば、未然に防ぐことができます。

この記事では、Illustrator入稿データ作成でポイントとなる8つのチェックポイントを中心にご紹介します。

 

イラストレーター入稿で失敗しない8つのポイント

  1. カードサイズのトンボと塗り足しをつける
  2. ドキュメントカラーモードはCMYKで作成
  3. フォントはすべてアウトライン化
  4. パターンを使用する際の注意点
  5. Illustratorの効果を使用する際の注意点
  6. オーバープリント設定は使用しない
  7. QRコード・バーコードについて
  8. 入稿データ確認用PDFを作る

 

1. カードサイズのトンボと塗り足しをつける

JISカードサイズは幅85.6㎜ 高さ54㎜ 角の丸み3㎜です。

プラスチックカードのJIS規格

参考:プラスチックカードのサイズ   https://cardmarket.jp/article/knowledge/size/

突き抜けデザイン(カード端まで印刷があるデザイン)の場合はカードサイズより外側へ3㎜塗り足しが必要になります。切れてはいけないデザインはできる限り、カードサイズより内側へ2㎜入れてください。

塗り足し枠

2.ドキュメントカラーモードはCMYKで作成

Illustrator(AI形式)で入稿する際は、ドキュメントのカラーモードは必ずCMYKカラーで作成してください。印刷の色は「CMYK」で表現されます。カラーモードがRGBカラーの場合、モニター上と仕上がりの色味とが異なりますのでご注意ください。

  • 手順:「ファイルメニュー」→「ドキュメントカラーモード」→「CMYKカラー」

ドキュメントカラーモード

すべてのオブジェクトがCMYKになっているか確認することもできます。

  • 手順:「ウィンドウメニュー」→「ドキュメント情報」

ドキュメント情報

ドキュメント情報でオブジェクトを選択するとすべての情報を確認することができます。
ここで特色、パターン、効果などがあると表示されるので、確認または修正してください。

ドキュメント情報2

3.フォントはすべてアウトライン化

Illustrator(AI形式)で入稿する際は、必ずすべての文字にアウトラインを作成してください。

アウトラインを作成

フォントには明朝体やゴシック体だけでも様々な種類があり、その他にも毛筆や漫画のような書体など、印象を決める大切な要素と言えます。ただし、使用できるフォントは、パソコンにインストールされている「フォントファイル」に依存します。印刷業者側のパソコンに、同じ「フォントファイル」がなければ正確に表示されません。

この作業を忘れてしまうと、文字化けや適当なフォントに置き換えられるなど、再入稿となりますので注意が必要です。

  • 手順:「書式メニュー」→「アウトライン作成」

4.パターンを使用する際の注意点

パターンを使用する際の注意点

 

パターンとは、オブジェクトに「模様」や「柄」をつけるための機能です。

大変便利な機能ですが、サイズや模様の位置が変化して印刷される危険があるため、パターンを使用する際は、必ず「分割・拡張処理」を行ってください。

  • 手順:「パターンを使用しているオブジェクトを選択」→「オブジェクト」→「分割・拡張処理」

5.Illustratorの効果を使用する際の注意点

Illustratorの効果を使用する際の注意点

Illustratorの効果(ドロップシャドウ・ぼかし)等を使用する際は、必ず「アピアランスの分割」を行い画像に変更してください。入稿時に設定が変わる可能性があるためご注意ください。

  • 手順:「効果を使用しているオブジェクトを選択」→「オブジェクト」→「アピアランス分割」

6.オーバープリント設定は使用しない

オーバープリント設定は使用しない

印刷時のトラブルで多いのがオーバープリント設定です。

データ作成する際は、オーバープリント設定は使用しないでください。カーディナルではオーバープリントの確認を行っていますが、万が一の場合もありますので、入稿前に確認をお願いしています。

7.QRコード・バーコードについて

QRコード・バーコードについて

QRコード・バーコードはグレースケールで作成してください。

インターネット上で作成したQRコードやバーコードの画像はRGBカラーであることがほとんどです。RGB画像をCMYKに変換すると、CMYK4色を使った黒の画像となって変換されてしまいますのでCMYKに変換せず、「グレースケール」に変換してください。

  • 手順:Photoshopで画像を開く→「イメージ」→「モード」→「グレースケール」

 

8.入稿データ確認用PDFを作る

入稿データ確認用PDFを作る

入稿データが完成したら、最後に確認用のPDFファイルを作成します。

PDFファイルは「見え方」がパソコン環境に依存することがありません。PDFファイルを開くことができれば、すべての環境で同じように見ることができます。これにより印刷業者側は、Illustrator(AI形式)の入稿データと確認用PDFを比較することで、データに不備がないかを確認することができます。

ネットプリントなどの簡易な印刷サービスでは、そもそもが「PDFデータでの入稿」しか受け付けていないケースも少なくありません。

 

その他の忘れがちなチェックポイント

その他に、忘れてしまいがちな以下の点についても入稿前のチェックを行いましょう。

  • リンク画像の添付チェック
  • ガイドの消去
  • 不要なレイヤー・オブジェクトの削除
  • レイヤーのロックを解除
  • すべてのロックを解除

入稿する際はなかなか時間がないものですが、トラブルが起こるリスクを考えれば、作業過程での確認注意だけでなく、一度プリントアウトして確認することも大切です。また当事者はどうしても視野が狭くなりがちですので、第三者が最終確認することもお薦めします。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

プラスチックカードといっても、一般の印刷物と基本は大きく変わりません。紹介した8つのポイントを確認することで、多くの印刷トラブルを防ぐことができます。

カーディナルでは、入稿時にスタッフによるチェックを行うほか、印刷データのご相談も承っております。近年のネットプリントサービスは価格や手軽さが特長ですが、一方でそのコストを維持するために、データや仕上がりなどのチェックを省いていることが少なくありません。納期がタイト、品質や仕上がりに厳しいなど、失敗できないお取り引きは、ぜひカーディナルにお問い合わせください。

 

 

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