【印刷会社・代理店様向け】スタッフパス製作の際のチェックリスト
- 2024.09.26
スタッフパスとは、イベントや施設などで、スタッフであることを証明するカードです。一般来場者との区別や、特定エリアへの入退室管理などに利用されますが、依頼の際に忘れがちな項目や、スムーズに製作依頼ができるようにポイントをまとめました。カードメーカー目線でまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
はじめに. 主な制作の流れ
- デザイン作成: デザイン案作成、修正
- データ入稿: 高解像度のデータ準備
- 校正: 印刷前の最終確
- 印刷: オフセット印刷、デジタル印刷など
- 納品: 指定場所への配送
1. サンプルの確認
□サンプルを取り寄せ、品質を確認しましょう。
2. 納期とコストの確認
□製作開始から納品までのスケジュールを確認しましょう。
□予算内に収まるか製作の費用を確認しましょう。
□デザインの修正回数●回までなど、追加費用の有無を確認しましょう。
3. 印刷の仕様の確認
□オフセット印刷やデジタル印刷など、印刷方法は決まっていますか?
□両面印刷ですか?片面印刷ですか?
□色数は決まっていますか?
□オプション加工(印字やエンボス加工など)はしますか?
4. デザインの確認
□デザインデータは高解像度の画像データ(300dpi以上)ですか?
□デザインデータはCMYKモードで作成していますか?
□デザインデータの文字はアウトライン化していますか?
□デザインのフォーマット(AI、PSD、PDFなど)は入稿の要件に合っていますか?
□使用している写真や画像が著作権を侵害していないか確認しましょう。
□名前や役職などの情報が正しいか確認しましょう。
チェックリストの中で不明なところがありましたら、メーカー側に確認をしてみてください。
デザインのサンプルはこちら
まとめ
スタッフパスの制作は、デザインから素材選び、コスト管理、セキュリティ対策まで多岐にわたります。今回紹介したチェックリストを参考にすることで、効率的かつ効果的なスタッフパスの作成が可能です。
カーディナルでは様々なシーンに合わせたご要望にお応えできます。
例えば、ご予算に合わせて、最適な素材や印刷方法を提案できます。ご予算が限られている場合は、シンプルなデザインと比較的低価格な素材をご提案することも可能です。また自社工場で製作しているので、急な発注の場合でも、納期に合わせて可能な限り対応いたします。
貴社のニーズに合った最適なスタッフパスの制作をお手伝いします。ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。