カーディナル株式会社 オンラインショップ
個⼈情報の取扱いについて

1.当社の名称、住所及び代表者の⽒名

〒536-0015
⼤阪市城東区新喜多2-6-14
TEL:(06)6934-4141(代)
FAX:(06)6934-4121
カーディナル株式会社 代表取締役社⻑ ⼭⽥ 弘直

2.当社の個⼈情報保護管理者の職名、所属及び連絡先

代表取締役 常務 加藤 ⽞也
E-mail:joho@cardinal.co.jp
TEL:06-6934-4141

3.個⼈情報の取得

当社において個⼈情報を取得する場合は、その利⽤⽬的を明⽰し、必要な範囲内において適正な⼿段で取得いたします。

4.取得した個⼈情報の利⽤⽬的

当社は、取得した個⼈情報を次の利⽤⽬的の範囲内で利⽤いたします。

(1) 取引希望・ご注⽂に関するお問い合わせに応じるため

(2) 商品をご指定の場所にお届するため

(3) 商品に関するお問い合わせにお応えするため

上記の⽬的のため下記の個⼈情報を取得いたします。

■お客さまに関する会社名、所属部署名、ご担当者様の⽒名、住所、電話番号、メールアドレス、FAX番号などの個⼈情報

  1. 1. 販売・サービス窓⼝のご紹介等のため
  2. 2. お客さまとの連絡、お⾒積りの依頼、協⼒、交渉、契約の履⾏、履⾏請求等のため
  3. 3. お取引先との取次ぎ、媒介等のため
  4. 4. IDカード・社員証・プラスチックカードなどの印刷のため

■当社は、以下の⽬的のために個⼈情報を利⽤させていただきます。

  • 当社への⾒積もりを依頼いただくため
  • 当社へのお問合せへの対応のため
  • IDカード、社員証、プラスチックカードなどの印刷
  • オンラインショップで皆様に当社の製品をご購⼊いただき、お求めの製品をお届するため

5.個⼈情報の第三者への提供

当社は、次の場合を除き、取得した個⼈情報を第三者に提供しません。

(1) 事前にご本⼈の同意がある場合

(2) 法令に基づく場合

(3) ⼈の⽣命、⾝体⼜は財産の保護のために必要であって、ご本⼈の同意を取ることが困難な場合

(4) 公衆衛⽣の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本⼈の同意を得ることが困難な場合

(5) 国、地⽅公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める事務を実施するうえで、協⼒する必要がある場合であって、ご本⼈の同意を得ることにより当該事務の遂⾏に⽀障を及ぼすおそれがある場合

6.個⼈情報の取り扱いの委託

利⽤⽬的の範囲内において、業務委託先に個⼈情報の取扱いを委託する場合があります。この場合は、業務委託先に対して個⼈情報の適正な取り扱いを求めると共に、適切な管理を実施いたします。

  • STORES株式会社
  • その他、運送会社数社
  • アルポルト株式会社
  • 当該事業者は当社の基幹業務システムのメンテナンスを⾏うため来訪の上業務を⾏います。

  • 株式会社ティーエヌエス

当社のホームページ制作、Webサーバーの管理のための業務を⾏います。 この場合、関連法令および各種基準、社内規則に則った適正な管理を実施するとともに、個⼈情報保護契約を取り交わして業務を実⾏しています。

7.個⼈情報提供の任意性

当社が求める個⼈情報のご提供は任意ですが、必要とする個⼈情報についてご提供がない場合は、「◆個⼈情報の利⽤⽬的」に書かれた⼿続きに⽀障をきたす可能性があります。

8.全ての個⼈データ等の安全管理措置のために講じた措置

全ての個⼈データ等は、その利⽤⽬的に応じた適切な安全管理措置として以下の様に対策を講じます。

  • 内部規律の整備(取得、利⽤、提供、廃棄といった段階ごとに、取扱⽅法や担当者及びその任務等について規定を策定し、定期的に⾒直しを実施している旨等)
  • 組織体制の整備・監査(責任者を設置している旨及びその役職・任務等・漏えい等を把握した場合連絡体制等)
  • 定期点検・監査(定期的な⾃⼰点検、他部署監査、外部主体監査の実施等)
  • 従業員の教育(定期的に研修を実施している旨、秘密保持に関する事項を就業規則等に盛り込み周知している旨等)
  • 外的環境の把握(外国で個⼈データを取り扱っている場合の個⼈情報保護制度等)

9.個⼈情報の開⽰、訂正、利⽤停⽌等の求めに関する⼿続き

当社の保有する以下の個⼈情報について、本⼈⼜はその代理⼈は「利⽤⽬的の通知、開⽰、訂正、追加⼜は削除、利⽤の停⽌、消去、第三者への提供の停⽌及び第三者への提供に関する記録」の開⽰等を求めることができます。当社はご請求があった場合、遅滞なく対応します。

(1) 当社の保有する個⼈情報と利⽤⽬的

  • 当社の商品を販売いただくご協⼒会社さまの情報
  • 当社の商品をご購⼊いただく皆様を確認させていただくためのお名前、ご連絡先、お届先、ご購⼊の商品番号など
  • 当社の新商品情報、発売予定⽇等が掲載された会報誌をお届するためのメールアドレスなど
  • 当社ショッピングサイトでご質問いただいた質問内容および回答など

(2) 開⽰、訂正、利⽤停⽌等の申出先

〒536-0015 ⼤阪市城東区新喜多2-6-14
カーディナル株式会社 総務部
電話:(06) 6934-4141(代)

10.⾮開⽰について

次に定める場合は、⾮開⽰とさせていただきます。⾮開⽰を決定した場合は、その旨理由を通知申し上げます。申込書の内容と、本⼈確認のための書類に記載されている内容に不⼀致がある等、本⼈が確認できない場合。

  1. 1. 代理⼈による申請に際して、代理権が確認できない場合
  2. 2. 所定の申請書類に不備があった場合
  3. 3. 本⼈または第三者の⽣命、⾝体、財産その他の権利利益を害すおそれがある場合
  4. 4. 他の法令に違反することとなる場合

11.開⽰、利⽤⽬的の通知のご請求に関する⼿数料

  • 個⼈情報の開⽰及び利⽤⽬的の通知をご請求される場合、⼿数料をいただきます。
  • 1回の請求ごとに、700円(税込)が必要になります。
  • 700円分の郵便定額⼩為替を提出書類にご同封ください。
  • 個⼈情報の訂正、追加、消去、利⽤停⽌及び第三者提供の停⽌の時は⼿数料は不要です。
  • ⼿数料が不⾜していた場合、及び⼿数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡いたしますが、所定の期間内にお⽀払いがない場合は、開⽰、利⽤⽬的の通知のご請求がなかったものとして対応させていただきます。
  • その他実費を要した場合は、別途、請求させていただきます。

12.開⽰等のご請求に対する回答

ご請求いただいたご本⼈の記載住所に書⾯によってご回答いたします。

13.ご本⼈を確認するために必要な書類

  • ご本⼈⾃⾝がご請求される場合

運転免許証、各種健康保険証、年⾦⼿帳等、旅券(パスポート)のいずれかのコピーまたは外国⼈登録証明書、住⺠票の写し、以上のうち1通。

  • 代理の⽅がご請求される場合

代理⼈であることの証明として、当該本⼈からの委任状と当該本⼈の住⺠票の写し、(委任状捺印の印鑑登録証明書もお送りください)。さらに代理⼈⾃信の本⼈確認として運転免許証、各種健康保険証、年⾦⼿帳等、旅券(パスポート)のいずれかのコピーまたは住⺠票の写し、以上のうち1通

14.個⼈情報の取り扱いに関する苦情・相談窓⼝

〒536-0015 ⼤阪市城東区新喜多2-6-14
カーディナル株式会社
E-mail:joho@cardinal.co.jp
電話:(06) 6934-4141(代)
【当社の個⼈情報保護に関する管理者】
代表取締役 常務 加藤 ⽞也
カーディナル株式会社
E-mail:joho@cardinal.co.jp
電話:(06) 6934-4141(代)

15.認定個⼈情報保護団体について

当社は、個⼈情報保護法の規定に基づき、「⼀般財団法⼈⽇本情報経済社会推進協会」を認定個⼈情報保護団体とし、苦情解決の申出先(連絡先)としています。
https://privacymark.jp/Pマーク
認定個⼈情報保護団体の名称:⼀般財団法⼈⽇本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先:認定個⼈情報保護団体事務局
住 所:〒106-0032 東京都港区六本⽊ 1-9-9 六本⽊ファーストビル 内
電話番号:03-5860-7565 または 0120-700-779
【なお、この問合せ先は、当社の製品に関する問合せ先ではございません。】

困ったときのカーディナル

診察券、診察カードを作るときに読みたい記事

2022.07.12
診察券、診察カードを作るときに読みたい記事

高齢の方から小さな子供まで、幅広い世代が利用する医療機関。
診療科目ごとに診察券・診察カードが発行されるため、必然的に所持するカードの枚数は多くなってきます。スマートフォンが登場し、以前ほど所有するカードは少なくなりましたが、それでも多くの方が診察券、診察カードの1枚や2枚は財布に入ってるのではないでしょうか。

この記事では、今も昔も医療機関に欠かせない診察券、診察カードの印刷、作成方法について紹介しています。

診察券、診察カードにおススメの定番商品

(1)PVCカード

PVCカード

カードの特長
  • プラスチックカードで最も多く用いられているPVC(ポリ塩化ビニル)素材
  • 診察券をはじめ、会員カード、身分証など、幅広く使用される定番のカード
  • あらゆる加工に対応
  • PETカードと比較してカードに厚みがあり、しっかりとした手触り感がある
  • 耐久性に優れており、長く使用してもらえる
納期目安2週間~ ※条件により異なります。詳細はお問い合わせください

 

診察券、診察カードにおススメの財布でかさばらない薄手のカード:厚さ0.25mm

(2)PETカード

PETカード

カードの特長
  • テレホンカードと同じペット材(ポリエチレンテレフタレート)
  • PVCやPET-Gと比較して価格が安い
  • 印字適性がある
  • 出来る加工が限られる
  • 少しでも価格を抑えたい方におすすめ!
  • 量販店やドラッグストアなどでの会員カード、メンバーズカードとして人気
  • 紙のような薄さで、かつ耐久性を求めたい方におすすめ!
納期目安1.5週間~ ※条件により異なります。詳細はお問い合わせください

(3)再生PETカード

再生PETカード

カードの特長
  • 基本的な特長はPETカードと同等
  • 再生ペットボトルを25%以上使用したエコなカード
  • 価格も安く、紙の会員カードよりも耐久性が欲しい方におすすめ
  • パネル加工をしなくてもボールペンで直接筆記することが可能
    ⇒ここがPETカードとの大きな違い!
納期目安1.5週間~ ※条件により異なります。詳細はお問い合わせください

少ない数量の診察券、診察カードを安く作成する

(4)オンデマンド印刷カード(デジカカード)

デジカ(オンデマンド印刷カード)

カードの特長
  • デジタル印刷機で印刷した、版を必要としないカード
  • 少量印刷・小ロット・多種類でも安価に作成できる
  • 1,000枚程度までの小ロット印刷に適する。部数が増えるほど割高になる。
  • オフセット印刷と比べ、色の誤差、デザイン、細かい文字などの再現度は劣る
  • 少ない数量をPVC素材で作成したい方にはおすすめ!
納期目安2週間~ ※条件により異なります。詳細はお問い合わせください

 

安価で早い!紙からプラスチックカードへの切り替えにも最適

(5)ラミなしカード

ラミなしカード

カードの特長
  • JIS規格カードからラミネート加工を省いたカード
  • 価格も安く、作成時間も早い
  • 材質はPVC/PET-G、厚みは0.56、0.28から選択可能
  • 出来る加工が限られる
  • 紙製カードからの切り替えに最適
納期目安1.5週間~ ※条件により異なります。詳細はお問い合わせください

 

診察券・診察カードによく使われる加工

診察券・診察カードを製作する際によく利用される後加工は筆記加工です。
診療科目や病院の規模によって診察券・診察カードの裏面の使い方は様々ですが、患者の情報、次回予約日などの記入欄として利用するケースが多いです。

診療券・診療カードの裏面

サインパネル

サインパネル

筆記適性のある箔を利用して箔押し加工をします。薄いカードやラミネートの無いものには不向きです(0.76㎜推奨)。0.76mmより薄いカードにはシルクパネル(スクリーンパネル)加工をすることで筆記が可能になります。

シルクパネル

シルクパネル

筆記適正のあるシルクインキを利用してシルク印刷をします。ラミネート有り・無しにかかわらず薄いカードにも可能です。筆記するインキにより適性が違ってきます。多種類の適性を持たせたインキをご用意しております。

磁気テープ

磁気テープ画像

クレジットカードやキャッシュカードなどでよく見られる、カード上部に貼られた黒いテープのことです。この部分に各種情報が入っており、専用の機械で読み書きを行います。大学病院や公立病院など、大きな総合病院の診察券で多く見受けられます。

診察券、診察カードの印刷作成時によくあるご質問

  • ボールペンで筆記することは可能ですか?
    サインパネルやシルクパネル加工を施すことで筆記が可能になります。また、再生PETなど筆記特性がある素材を選択していただくと、パネル加工をすること無く筆記が可能です。
  • 筆記用のシールやラベルを貼ることは可能ですか?
    可能です。書き終わったシールやラベルを剥がして使用される場合は、再剥離タイプのシールやラベルを使用していただくとカードから剥がしやすくなります。なお、カーディナルではカードと一緒にシールやラベルの作製も可能ですので、必要な場合はご相談ください。
  • 現在、紙の診察券を採用しているのですが、プラスチックカードへの切り替えを検討しています。ただ、デザインデータが手元に無いのですが、作製は可能ですか?
    現在お使いの診察券を基にカーディナルでデザインデータを作成することは可能です。ただし、色の濃淡など、多少の変化が生じる場合がございますので、ご了承ください。また、デザインによっては再現が難しい場合もございますので、詳細につきましてはご相談ください。
  • 磁気テープの付いた診察券を使っているのですが、磁気テープの情報が読み取れなくなることがあります。何か良い対策は無いでしょうか?
    磁気テープは磁気や磁力を発生するものに触れたり、近づけると、比較的簡単に書き込まれた情報が破損します。近年はスマホケースのポケットに入れていた診察券をケースの磁気に近づけてしまい、破損するケースが多くなっています。国内で流通している磁気カードの多くは、650エルステッドの抗磁力のテープを採用しておりますが、2750エルステッドの高抗磁力のテープを採用すると磁気に近づけても破損しにくくなります。ただし、高抗磁力の磁気テープを採用する場合は、リーダ/ライターが高抗磁力に対応していることが必要になりますので、ご注意ください。

診察券、診察カードの傾向

診察券や診察カードは情報のわかりやすさなどを重視されるデザインが多く、会員証やメンバーズカードなどとは異なり、シンプルなカードが多くなっています。

一方、歯科医院の診察券ではマットブラックカード(黒板カード)で作製されるなど、他の医院やクリニックとは差別化を図った個性的な診察券も目にすることがあります。

また、美容系のクリニックを中心に、リライトカードで作製されるケースもあります。リライトカードの特長はカード表面に情報を表示、書き換えることが可能な点にあります。次回の予約日時を表示させるといった使い方が可能になりますので、機能性を重視される場合にはリライトカードも選択肢の1つになっております。

最後に

診察券は極めて実用的なカードです。メンバーズカードやギフトカードのように装飾や質感にこだわるケースはそう多くありません。必要な条件を満たした上でコストと納期のバランスで選択をするのがよいでしょう。サンプルカードなどを手に取って比較するのもいいかもしれません。

一方でエリアや診療科目によっては、供給過多で競争が発生しているケースや、ブランドを重視している医療機関も増えてきました。診療カードに決められた様式はありません。品位のある高級なカード、財布の中でひときわ目立つカードなど、様々な表現が可能です。利用者が所有する診察券・診察カードだからこそ、少しの工夫で差別化を図ってみるのも面白いかもしれません。

あなたのアイデアを具体的な形にする最適な診察券・診察カードをご提案しますので、お気軽にカーディナルまでご相談ください。

カーディナルが選ばれる
3の理由

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  • 1 柔軟な対応力

    ご用件に適した提案と
    柔軟な対応力で、
    高品質なプラスチックカード
    をお届け
    します。

  • 2 課題解決力

    お客様のみならず、
    同業者からもカードの
    ご相談ごとを受ける
    機会も
    少なくありません。

  • 3 信頼性

    品質管理とセキュリティ警備
    体制の整った国内自社工場を
    有する、創業50年以上の
    カード製造メーカー。