困ったときのカーディナル
  • HOME
  • カードの基礎知識
  • 【カードサイズ 一覧】クレジットカードからトレカ、はがきや名刺、変形カードまで

【カードサイズ 一覧】クレジットカードからトレカ、はがきや名刺、変形カードまで

【カードサイズ 一覧】クレジットカードからトレカ、はがきや名刺、変形カードまで

私たちが身近に利用をしている様々なカードのサイズをまとめてみました。プラスチックカードは一般的なJIS規格だけではなく、様々なサイズで作ることが可能です。カードのサイズやアイデアに困ったらぜひご覧ください。

カードサイズ 一覧

JIS規格のカードサイズ

私たちが生活の中で利用するカードには様々なものがありますが、実はほとんどのカードがJIS規格で作られており、日本における最も標準的なカードサイズと言えます。

JIS規格

54mm×85.6mm
クレジットカード、キャッシュカード、健康保険証、診察券、テレホンカードなど

サイバネ規格のカードサイズ

サイバネ規格と呼ばれるサイズがあります。これは日本鉄道サイバネティクス協議会で策定された標準規格で鉄道の磁気式乗車券で用いられたものです。

サイバネ規格

57mm×85mm
Suica、PASMO、ICOCAなどの交通系ICカード、QUOカードなど

名刺のサイズ

日本国内では名刺4号サイズと呼ばれる規格が一般的に使用されていますが、サイズや材質などを変えることも可能です。

▼ 55mm×91mm(名刺4号サイズ)
日本で最も一般的な名刺サイズ

名刺4号サイズ

▼ 51mm×89mm(欧米サイズ)
欧米サイズと呼ばれるアメリカでは一般的に使われる名刺サイズです。ただしヨーロッパでは国や地域によってサイズに違いがあります。

名刺欧米サイズ

▼ 49mm×85mm(名刺3号サイズ)
少し小ぶりな名刺サイズで女性などに人気です。

名刺3号サイズ

このように、名刺サイズは微妙な違いですので、相手が気付かないことがあるかもしれませんが、材質の違いはひと目でインパクトをもたらします。人とは違うカードを持ちたい方に、プラスチックカードの名刺はおすすめです。

はがきのサイズ

はがきは様々なサイズで作ることができますが、一般的には郵便局などで販売されている、切手が印刷されたはがきのことを「通常はがき」と呼びます。

▼ 100mm×148mm 通常はがき

はがきサイズ

プラスチックカードで作るには大きすぎる印象があるかもしれませんが、入場を管理するスタッフパス、チケットなど、ひと目で区別する必要があるカードなどに利用されます。

トレーディングカードのサイズ

日本国内で販売されているトレーディングカードは下記の2種類が主流のサイズになります。

▼ 59mm×86mm(スモールサイズ)
ミラクルバトルカードダス、遊戯王、バトルスピリッツなど

トレカ スモールサイズ,ミニサイズ

▼ 63mm×88mm(通常サイズ、スタンダードサイズ)
世界共通規格サイズ、マジックザキャザリング、ポケモンカードゲーム、デュエルマスターズ、三国志大戦TCGなど

トレカ スタンダードサイズ,通常サイズ

これらの規格に合わせた収納アイテムも豊富にありますので、ファンアイテムやプレミアムグッズにも適しています。

ネームプレート、名札のサイズ

ネームプレートや名札には標準とされるサイズはありません。掲載する情報にあわせて様々なサイズで作製が可能です。

40mm×40mm
名札・ネームプレート

40mm×65mm
名札・ネームプレート

30mm×100mm
名札・ネームプレート

【カード事例】特殊サイズのプラスチック製ネームプレート
参考:https://cardmarket.jp/article/case/nameplate/

いろいろなカード事例

これまでにご紹介してきたサイズはもちろん、他にはない変形サイズでカードを作ることも可能です。

変形サイズ カードのアイデア

▼54mm×100mm、UG
オンラインイベント視聴カード

オンラインイベント カードサンプル100mm×54mm

▼ 75mm×160mm
チケット、入場パスなど

チケット、入場パス カードサンプル 160mm×75mm

▼ はがきサイズ148mm×100mm 穴あけ
大判スタッフパスなど

大判スタッフパスなど カードサンプル はがきサイズ100mm×148mm

まとめ

いかがでしたでしょうか。プラスチックカードはJIS規格サイズが一般的ですが、実はいろいろなサイズで作製が可能で、アイデア次第で様々な用途で活用できることがお分かりいただけたかと思います。

このような特殊な変形カード・サイズの作成は対応できるメーカーは限られていますが、カーディナルでは国内の自社工場で、細やかなオーダーにも対応できますので、気軽にご相談ください。

カーディナルとは? 選ばれる3つの理由

カード作成のお困りごとを解決するWebメディア「Card Market」を運営するカーディナルは、
50年以上にわたり30億枚以上のプラスチックカードを製作している
プラスチックカード専門メーカーのパイオニアです。