カーディナル株式会社 オンラインショップ
個⼈情報の取扱いについて

1.当社の名称、住所及び代表者の⽒名

〒536-0015
⼤阪市城東区新喜多2-6-14
TEL:(06)6934-4141(代)
FAX:(06)6934-4121
カーディナル株式会社 代表取締役社⻑ ⼭⽥ 将暉

2.当社の個⼈情報保護管理者の職名、所属及び連絡先

代表取締役 常務 加藤 ⽞也
E-mail:joho@cardinal.co.jp
TEL:06-6934-4141

3.個⼈情報の取得

当社において個⼈情報を取得する場合は、その利⽤⽬的を明⽰し、必要な範囲内において適正な⼿段で取得いたします。

4.取得した個⼈情報の利⽤⽬的

当社は、取得した個⼈情報を次の利⽤⽬的の範囲内で利⽤いたします。

(1) 取引希望・ご注⽂に関するお問い合わせに応じるため

(2) 商品をご指定の場所にお届するため

(3) 商品に関するお問い合わせにお応えするため

上記の⽬的のため下記の個⼈情報を取得いたします。

■お客さまに関する会社名、所属部署名、ご担当者様の⽒名、住所、電話番号、メールアドレス、FAX番号などの個⼈情報

  1. 1. 販売・サービス窓⼝のご紹介等のため
  2. 2. お客さまとの連絡、お⾒積りの依頼、協⼒、交渉、契約の履⾏、履⾏請求等のため
  3. 3. お取引先との取次ぎ、媒介等のため
  4. 4. IDカード・社員証・プラスチックカードなどの印刷のため

■当社は、以下の⽬的のために個⼈情報を利⽤させていただきます。

  • 当社への⾒積もりを依頼いただくため
  • 当社へのお問合せへの対応のため
  • IDカード、社員証、プラスチックカードなどの印刷
  • オンラインショップで皆様に当社の製品をご購⼊いただき、お求めの製品をお届するため

5.個⼈情報の第三者への提供

当社は、次の場合を除き、取得した個⼈情報を第三者に提供しません。

(1) 事前にご本⼈の同意がある場合

(2) 法令に基づく場合

(3) ⼈の⽣命、⾝体⼜は財産の保護のために必要であって、ご本⼈の同意を取ることが困難な場合

(4) 公衆衛⽣の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本⼈の同意を得ることが困難な場合

(5) 国、地⽅公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める事務を実施するうえで、協⼒する必要がある場合であって、ご本⼈の同意を得ることにより当該事務の遂⾏に⽀障を及ぼすおそれがある場合

6.個⼈情報の取り扱いの委託

利⽤⽬的の範囲内において、業務委託先に個⼈情報の取扱いを委託する場合があります。この場合は、業務委託先に対して個⼈情報の適正な取り扱いを求めると共に、適切な管理を実施いたします。

  • STORES株式会社
  • その他、運送会社数社
  • アルポルト株式会社
  • 当該事業者は当社の基幹業務システムのメンテナンスを⾏うため来訪の上業務を⾏います。

  • 株式会社ティーエヌエス

当社のホームページ制作、Webサーバーの管理のための業務を⾏います。 この場合、関連法令および各種基準、社内規則に則った適正な管理を実施するとともに、個⼈情報保護契約を取り交わして業務を実⾏しています。

7.個⼈情報提供の任意性

当社が求める個⼈情報のご提供は任意ですが、必要とする個⼈情報についてご提供がない場合は、「◆個⼈情報の利⽤⽬的」に書かれた⼿続きに⽀障をきたす可能性があります。

8.全ての個⼈データ等の安全管理措置のために講じた措置

全ての個⼈データ等は、その利⽤⽬的に応じた適切な安全管理措置として以下の様に対策を講じます。

  • 内部規律の整備(取得、利⽤、提供、廃棄といった段階ごとに、取扱⽅法や担当者及びその任務等について規定を策定し、定期的に⾒直しを実施している旨等)
  • 組織体制の整備・監査(責任者を設置している旨及びその役職・任務等・漏えい等を把握した場合連絡体制等)
  • 定期点検・監査(定期的な⾃⼰点検、他部署監査、外部主体監査の実施等)
  • 従業員の教育(定期的に研修を実施している旨、秘密保持に関する事項を就業規則等に盛り込み周知している旨等)
  • 外的環境の把握(外国で個⼈データを取り扱っている場合の個⼈情報保護制度等)

9.個⼈情報の開⽰、訂正、利⽤停⽌等の求めに関する⼿続き

当社の保有する以下の個⼈情報について、本⼈⼜はその代理⼈は「利⽤⽬的の通知、開⽰、訂正、追加⼜は削除、利⽤の停⽌、消去、第三者への提供の停⽌及び第三者への提供に関する記録」の開⽰等を求めることができます。当社はご請求があった場合、遅滞なく対応します。

(1) 当社の保有する個⼈情報と利⽤⽬的

  • 当社の商品を販売いただくご協⼒会社さまの情報
  • 当社の商品をご購⼊いただく皆様を確認させていただくためのお名前、ご連絡先、お届先、ご購⼊の商品番号など
  • 当社の新商品情報、発売予定⽇等が掲載された会報誌をお届するためのメールアドレスなど
  • 当社ショッピングサイトでご質問いただいた質問内容および回答など

(2) 開⽰、訂正、利⽤停⽌等の申出先

〒536-0015 ⼤阪市城東区新喜多2-6-14
カーディナル株式会社 総務部
電話:(06) 6934-4141(代)

10.⾮開⽰について

次に定める場合は、⾮開⽰とさせていただきます。⾮開⽰を決定した場合は、その旨理由を通知申し上げます。申込書の内容と、本⼈確認のための書類に記載されている内容に不⼀致がある等、本⼈が確認できない場合。

  1. 1. 代理⼈による申請に際して、代理権が確認できない場合
  2. 2. 所定の申請書類に不備があった場合
  3. 3. 本⼈または第三者の⽣命、⾝体、財産その他の権利利益を害すおそれがある場合
  4. 4. 他の法令に違反することとなる場合

11.開⽰、利⽤⽬的の通知のご請求に関する⼿数料

  • 個⼈情報の開⽰及び利⽤⽬的の通知をご請求される場合、⼿数料をいただきます。
  • 1回の請求ごとに、700円(税込)が必要になります。
  • 700円分の郵便定額⼩為替を提出書類にご同封ください。
  • 個⼈情報の訂正、追加、消去、利⽤停⽌及び第三者提供の停⽌の時は⼿数料は不要です。
  • ⼿数料が不⾜していた場合、及び⼿数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡いたしますが、所定の期間内にお⽀払いがない場合は、開⽰、利⽤⽬的の通知のご請求がなかったものとして対応させていただきます。
  • その他実費を要した場合は、別途、請求させていただきます。

12.開⽰等のご請求に対する回答

ご請求いただいたご本⼈の記載住所に書⾯によってご回答いたします。

13.ご本⼈を確認するために必要な書類

  • ご本⼈⾃⾝がご請求される場合

運転免許証、各種健康保険証、年⾦⼿帳等、旅券(パスポート)のいずれかのコピーまたは外国⼈登録証明書、住⺠票の写し、以上のうち1通。

  • 代理の⽅がご請求される場合

代理⼈であることの証明として、当該本⼈からの委任状と当該本⼈の住⺠票の写し、(委任状捺印の印鑑登録証明書もお送りください)。さらに代理⼈⾃信の本⼈確認として運転免許証、各種健康保険証、年⾦⼿帳等、旅券(パスポート)のいずれかのコピーまたは住⺠票の写し、以上のうち1通

14.個⼈情報の取り扱いに関する苦情・相談窓⼝

〒536-0015 ⼤阪市城東区新喜多2-6-14
カーディナル株式会社 個人情報保護苦情相談室
E-mail:joho@cardinal.co.jp
電話:(06) 6934-4141(代)
【当社の個⼈情報保護に関する管理者】
代表取締役 常務 加藤 ⽞也

15.認定個⼈情報保護団体について

当社は、個⼈情報保護法の規定に基づき、「⼀般財団法⼈⽇本情報経済社会推進協会」を認定個⼈情報保護団体とし、苦情解決の申出先(連絡先)としています。
https://privacymark.jp/Pマーク
認定個⼈情報保護団体の名称:⼀般財団法⼈⽇本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先:個人情報保護苦情相談室
住 所:〒106-0032 東京都港区六本⽊ 1-9-9 六本⽊ファーストビル 内
電話番号:03-5860-7565 または 0120-700-779
【なお、この問合せ先は、当社の製品に関する問合せ先ではございません。】

困ったときのカーディナル

非接触型ICカード

非接触型ICカード
非接触型ICカード

交通系カードから入退出カードまで、セキュリティの高いICカード

材質PVC・PET-G
厚み約0.80mm
印刷オフセット印刷・シルク印刷・再転写加工
用途会員証・社員証・学生証・入退出カード・ホテルのルームキーなど
解説各種情報を書き込むためのICチップを内蔵した非接触型のICカードです。クレジットカードのようにICチップがむき出しになっていないICカードのため、リーダーに近づけるだけで情報交換が可能になります。ICチップにはFelica(フェリカ)・MIFARE(マイフェア)・I-CODE(アイコード)など、いくつかの種類がありますが、ご使用のシステムや機械に適したICチップを採用する必要があります。他のカードと比べて、時間と費用が非常にかかるカードですのでご注意ください。小ロットの場合は、白無地カードに再転写加工で作成することも可能です。

※仕様によって印刷・加工条件が異なります。詳細はお問い合わせください。

オプション加工(一般的な加工)

この製品が対応可能なオプション加工一覧です。この他にも特殊印刷や変形・穴あけ・断裁など、お気軽にご相談ください。

カード+台紙マッチング (厚み適正:0.25~0.76)

カード+台紙マッチング

カードを申込用紙に貼付、かつカード番号と申込用紙番号とがマッチングされ一体型になっています。
台紙は上質紙90k~135k 台紙サイズは幅方向182~250㎜ 流れ方向148~350㎜
貼付位置・印字位置等々に制約がありますので注意が必要です。

UG加工(番号・テキスト・バーコード) (厚み適正:0.188~0.76)

UG加工(番号・テキスト・バーコード)

熱転写リボンで番号・テキスト・バーコードを印字します。

シルクパネル (厚み適正0.188~0.76)

シルクパネル

筆記適正のあるシルクインキを利用してシルク印刷をします。ラミネート有り・無しにかかわらず薄いカードにも可能です。筆記するインキにより適性が違ってきます。多種類の適性を持たせたインキをご用意しております。

接触型ICカードと非接触型ICカードの違い

ICカードは大きく「接触型」と「非接触型」に分けられます。それぞれ通信方法や使われる場面に違いがあります。

接触型ICカード

  • カードの端子を機械の読み取り部分に直接差し込み、接触して通信します。
  • 通信が確実で安定しているため、セキュリティを重視する分野で使われます。
  • 代表的な利用例は、クレジットカード・キャッシュカード・マイナンバーカード・パスポートなど。
  • 使うたびに端末に差し込む必要があり、利便性よりも安全性を優先した仕組みです。

非接触型ICカード

  • カードの内部にアンテナコイルが入っており、端末にかざすだけで無線通信ができます。
  • 上下や表裏を気にせず、カード入れに入れたままでも読み取り可能。
  • 交通系ICカード(Suica、PASMO、ICOCAなど)や電子マネー(Edy、nanaco、WAON)に使われています。
  • 手軽に利用できるうえに、磁気カードよりセキュリティ性が高く、導入側にもメリットがあります。

非接触型の規格

  • FeliCa(フェリカ):日本国内で最も普及、SuicaやEdyなど。処理速度が非常に速いのが特徴。
  • TypeA(Mifare):ヨーロッパ中心に普及、低コストで入退室管理などに利用。
  • TypeB:日本の住基カードやIC免許証で採用。高セキュリティで金融や公的用途向け。
  • NFC:国際標準規格。FeliCaやMifareと互換性があり、決済や会員証、家電連携など幅広く使われている。

非接触型ICカードのメリット

  • かざすだけで利用できる手軽さ
    リーダーに差し込む必要がなく、財布や定期入れに入れたままでも反応します。改札やレジなど、人が多く並ぶ場所でのスピード処理に適しており、利便性が非常に高いです。
  • 向きを気にせずスムーズに利用可能
    上下・表裏の区別が不要で、カードをかざすだけで反応します。操作が直感的で高齢者や子どもでも迷わず使えるため、ユーザーフレンドリーな設計です。
  • 処理速度が非常に速い
    FeliCa規格は0.1秒以内で反応し、鉄道改札口で大量の乗客を捌けるレベルの処理性能を持っています。飲食店や小売などでも決済時間の短縮に貢献します。
  • 摩耗や故障が少ない
    接触端子がないため、差し込み型カードに比べて物理的な摩耗や接触不良のリスクが大幅に低減されます。長期間の利用でも安定した性能を発揮します。
  • セキュリティ性が高い
    信は暗号化されており、磁気カードに比べてコピーや偽造が困難です。また、一定距離以内でしか通信できないため、情報の漏洩リスクも比較的低いとされています。
  • 幅広い用途で利用可能
    交通系IC(Suica・ICOCAなど)、電子マネー(楽天Edy、nanacoなど)、社員証、学生証、会員カード、さらにはパスポートや免許証といった公的証明書にも利用されています。キャッシュレス社会の基盤技術として広がりを見せています。

非接触型ICカードのデメリット

  • 導入・運用コストが高い
    非接触通信を行うための専用リーダーライタやシステム構築が必要となり、磁気カードや接触型ICカードよりも初期投資が大きくなる傾向があります。小規模事業者にとっては導入のハードルとなる場合があります。
  • 読み取りエラーや干渉のリスク
    複数の非接触型カードを重ねて持っていると、どのカードを読み取るか誤作動を起こすことがあります。また、金属ケースや電波干渉によって通信が妨げられ、読み取りに失敗するケースもあります。
  • スキミングによる不正利用のリスク
    非接触通信は便利な一方で、専用の不正リーダーを使えば利用者が気づかないうちに情報を読み取られる可能性があります。距離は数cm程度ですが、セキュリティ対策をしないと悪用リスクがゼロではありません。
  • 規格の違いによる互換性の問題
    日本で普及している「FeliCa」は国内では強い一方、海外では「Mifare(Type A)」や「Type B」など異なる規格が主流です。そのため海外では使えない、あるいは導入先の端末で対応していないといった互換性の課題があります。
  • チャージや残高管理が必要な場合がある
    SuicaやEdyのようなプリペイド型カードでは、事前にチャージが必要であり、残高不足による利用不可のトラブルも発生します。クレジット一体型やポストペイ型であっても、利用者は利用明細や管理が欠かせません。

カーディナルが選ばれる
3の理由

詳細はこちら
  • 1 柔軟な対応力

    ご用件に適した提案と
    柔軟な対応力で、
    高品質なプラスチックカード
    をお届け
    します。

  • 2 課題解決力

    お客様のみならず、
    同業者からもカードの
    ご相談ごとを受ける
    機会も
    少なくありません。

  • 3 信頼性

    品質管理とセキュリティ警備
    体制の整った国内自社工場を
    有する、創業50年以上の
    カード製造メーカー。

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