カーディナル株式会社 オンラインショップ
個⼈情報の取扱いについて

1.当社の名称、住所及び代表者の⽒名

〒536-0015
⼤阪市城東区新喜多2-6-14
TEL:(06)6934-4141(代)
FAX:(06)6934-4121
カーディナル株式会社 代表取締役社⻑ ⼭⽥ 弘直

2.当社の個⼈情報保護管理者の職名、所属及び連絡先

代表取締役 常務 加藤 ⽞也
E-mail:joho@cardinal.co.jp
TEL:06-6934-4141

3.個⼈情報の取得

当社において個⼈情報を取得する場合は、その利⽤⽬的を明⽰し、必要な範囲内において適正な⼿段で取得いたします。

4.取得した個⼈情報の利⽤⽬的

当社は、取得した個⼈情報を次の利⽤⽬的の範囲内で利⽤いたします。

(1) 取引希望・ご注⽂に関するお問い合わせに応じるため

(2) 商品をご指定の場所にお届するため

(3) 商品に関するお問い合わせにお応えするため

上記の⽬的のため下記の個⼈情報を取得いたします。

■お客さまに関する会社名、所属部署名、ご担当者様の⽒名、住所、電話番号、メールアドレス、FAX番号などの個⼈情報

  1. 1. 販売・サービス窓⼝のご紹介等のため
  2. 2. お客さまとの連絡、お⾒積りの依頼、協⼒、交渉、契約の履⾏、履⾏請求等のため
  3. 3. お取引先との取次ぎ、媒介等のため
  4. 4. IDカード・社員証・プラスチックカードなどの印刷のため

■当社は、以下の⽬的のために個⼈情報を利⽤させていただきます。

  • 当社への⾒積もりを依頼いただくため
  • 当社へのお問合せへの対応のため
  • IDカード、社員証、プラスチックカードなどの印刷
  • オンラインショップで皆様に当社の製品をご購⼊いただき、お求めの製品をお届するため

5.個⼈情報の第三者への提供

当社は、次の場合を除き、取得した個⼈情報を第三者に提供しません。

(1) 事前にご本⼈の同意がある場合

(2) 法令に基づく場合

(3) ⼈の⽣命、⾝体⼜は財産の保護のために必要であって、ご本⼈の同意を取ることが困難な場合

(4) 公衆衛⽣の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本⼈の同意を得ることが困難な場合

(5) 国、地⽅公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める事務を実施するうえで、協⼒する必要がある場合であって、ご本⼈の同意を得ることにより当該事務の遂⾏に⽀障を及ぼすおそれがある場合

6.個⼈情報の取り扱いの委託

利⽤⽬的の範囲内において、業務委託先に個⼈情報の取扱いを委託する場合があります。この場合は、業務委託先に対して個⼈情報の適正な取り扱いを求めると共に、適切な管理を実施いたします。

  • STORES株式会社
  • その他、運送会社数社
  • アルポルト株式会社
  • 当該事業者は当社の基幹業務システムのメンテナンスを⾏うため来訪の上業務を⾏います。

  • 株式会社ティーエヌエス

当社のホームページ制作、Webサーバーの管理のための業務を⾏います。 この場合、関連法令および各種基準、社内規則に則った適正な管理を実施するとともに、個⼈情報保護契約を取り交わして業務を実⾏しています。

7.個⼈情報提供の任意性

当社が求める個⼈情報のご提供は任意ですが、必要とする個⼈情報についてご提供がない場合は、「◆個⼈情報の利⽤⽬的」に書かれた⼿続きに⽀障をきたす可能性があります。

8.全ての個⼈データ等の安全管理措置のために講じた措置

全ての個⼈データ等は、その利⽤⽬的に応じた適切な安全管理措置として以下の様に対策を講じます。

  • 内部規律の整備(取得、利⽤、提供、廃棄といった段階ごとに、取扱⽅法や担当者及びその任務等について規定を策定し、定期的に⾒直しを実施している旨等)
  • 組織体制の整備・監査(責任者を設置している旨及びその役職・任務等・漏えい等を把握した場合連絡体制等)
  • 定期点検・監査(定期的な⾃⼰点検、他部署監査、外部主体監査の実施等)
  • 従業員の教育(定期的に研修を実施している旨、秘密保持に関する事項を就業規則等に盛り込み周知している旨等)
  • 外的環境の把握(外国で個⼈データを取り扱っている場合の個⼈情報保護制度等)

9.個⼈情報の開⽰、訂正、利⽤停⽌等の求めに関する⼿続き

当社の保有する以下の個⼈情報について、本⼈⼜はその代理⼈は「利⽤⽬的の通知、開⽰、訂正、追加⼜は削除、利⽤の停⽌、消去、第三者への提供の停⽌及び第三者への提供に関する記録」の開⽰等を求めることができます。当社はご請求があった場合、遅滞なく対応します。

(1) 当社の保有する個⼈情報と利⽤⽬的

  • 当社の商品を販売いただくご協⼒会社さまの情報
  • 当社の商品をご購⼊いただく皆様を確認させていただくためのお名前、ご連絡先、お届先、ご購⼊の商品番号など
  • 当社の新商品情報、発売予定⽇等が掲載された会報誌をお届するためのメールアドレスなど
  • 当社ショッピングサイトでご質問いただいた質問内容および回答など

(2) 開⽰、訂正、利⽤停⽌等の申出先

〒536-0015 ⼤阪市城東区新喜多2-6-14
カーディナル株式会社 総務部
電話:(06) 6934-4141(代)

10.⾮開⽰について

次に定める場合は、⾮開⽰とさせていただきます。⾮開⽰を決定した場合は、その旨理由を通知申し上げます。申込書の内容と、本⼈確認のための書類に記載されている内容に不⼀致がある等、本⼈が確認できない場合。

  1. 1. 代理⼈による申請に際して、代理権が確認できない場合
  2. 2. 所定の申請書類に不備があった場合
  3. 3. 本⼈または第三者の⽣命、⾝体、財産その他の権利利益を害すおそれがある場合
  4. 4. 他の法令に違反することとなる場合

11.開⽰、利⽤⽬的の通知のご請求に関する⼿数料

  • 個⼈情報の開⽰及び利⽤⽬的の通知をご請求される場合、⼿数料をいただきます。
  • 1回の請求ごとに、700円(税込)が必要になります。
  • 700円分の郵便定額⼩為替を提出書類にご同封ください。
  • 個⼈情報の訂正、追加、消去、利⽤停⽌及び第三者提供の停⽌の時は⼿数料は不要です。
  • ⼿数料が不⾜していた場合、及び⼿数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡いたしますが、所定の期間内にお⽀払いがない場合は、開⽰、利⽤⽬的の通知のご請求がなかったものとして対応させていただきます。
  • その他実費を要した場合は、別途、請求させていただきます。

12.開⽰等のご請求に対する回答

ご請求いただいたご本⼈の記載住所に書⾯によってご回答いたします。

13.ご本⼈を確認するために必要な書類

  • ご本⼈⾃⾝がご請求される場合

運転免許証、各種健康保険証、年⾦⼿帳等、旅券(パスポート)のいずれかのコピーまたは外国⼈登録証明書、住⺠票の写し、以上のうち1通。

  • 代理の⽅がご請求される場合

代理⼈であることの証明として、当該本⼈からの委任状と当該本⼈の住⺠票の写し、(委任状捺印の印鑑登録証明書もお送りください)。さらに代理⼈⾃信の本⼈確認として運転免許証、各種健康保険証、年⾦⼿帳等、旅券(パスポート)のいずれかのコピーまたは住⺠票の写し、以上のうち1通

14.個⼈情報の取り扱いに関する苦情・相談窓⼝

〒536-0015 ⼤阪市城東区新喜多2-6-14
カーディナル株式会社
E-mail:joho@cardinal.co.jp
電話:(06) 6934-4141(代)
【当社の個⼈情報保護に関する管理者】
代表取締役 常務 加藤 ⽞也
カーディナル株式会社
E-mail:joho@cardinal.co.jp
電話:(06) 6934-4141(代)

15.認定個⼈情報保護団体について

当社は、個⼈情報保護法の規定に基づき、「⼀般財団法⼈⽇本情報経済社会推進協会」を認定個⼈情報保護団体とし、苦情解決の申出先(連絡先)としています。
https://privacymark.jp/Pマーク
認定個⼈情報保護団体の名称:⼀般財団法⼈⽇本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先:認定個⼈情報保護団体事務局
住 所:〒106-0032 東京都港区六本⽊ 1-9-9 六本⽊ファーストビル 内
電話番号:03-5860-7565 または 0120-700-779
【なお、この問合せ先は、当社の製品に関する問合せ先ではございません。】

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【2024年度版】イベント・スタッフパスのトレンド

2024.11.28
【2024年度版】イベント・スタッフパスのトレンド

はじめに:イベント・スタッフパスの役割と進化

イベント・スタッフパスは、単なる入場券を超え、イベントの顔として、参加者の体験を豊かにする重要なツールとなっています。近年では、イベントの多様化に伴い、その役割もますます広がっています。デジタル化が進む中、物理的なパスが持つアナログな温もりや、イベントへの特別感を演出するアイテムとしての価値が見直されています。特に、耐久性に優れたプラスチックカードは、多くのイベントで拡がりをみせています。

2. デザイントレンド

2-1. ミニマルデザインの進化

シンプルで洗練されたミニマルデザインが主流となり、イベントのテーマやブランドイメージを際立たせる効果的なツールとして活用されています。ロゴやイラストを効果的に配置し、視覚的な訴求力を高めることで、参加者の記憶に残るようなデザインが求められています。
ミニマルデザイン

2-2. 環境への配慮がデザインにも

環境配慮の観点から、リサイクル素材の使用が注目されています。プラスチックカードではリサイクルPVCが登場、廃棄される素材を再利用することで、環境負荷を軽減しつつ高い耐久性を実現できます。これにより、従来人気の紙素材に比べて、長期間使用できるパスの製作が可能です。また、シンプルで無駄のないデザインにすることで、環境負荷の低減に貢献する動きも広がっています。
ミニマルデザイン

2-3. インタラクティブなデザインの発展

AR(拡張現実)やVR(仮想現実)を活用し、スマートフォンをかざすことで動画や3Dモデルが表示されるなど、インタラクティブで革新的な要素を取り入れることで、参加者の体験をより豊かにする試みが進んでいます。

2-4. 個性的なデザインで話題性を

イベントのコンセプトを表現したオリジナルデザインを作成し、SNSでの拡散を狙うなど、印象的で個性的なデザインで、人々の注目を集めるケースが増えています。

3. サイズのトレンド

3-1. カードサイズの多様化

従来のクレジットカードサイズに加え、パスポートサイズやハガキ大サイズなど、イベントの規模や目的に合わせて最適なサイズが選ばれています。形状も多様化し、正方形や長方形だけでなく、丸型など様々な形を取り入れることで、イベントの個性を際立たせることができます。
カードサイズの多様化

3-2. コンパクト化

スマートフォンとの連携など、デジタルツールとの融合も進む中、イベントパスもコンパクト化が進んでいます。ポケットや財布にすっぽり収まるサイズ感や、キーホルダー型など、持ち運びやすさを重視したデザインも人気です。
コンパクト化

4. 素材のトレンド

4-1. 環境に優しい素材の登場

従来のプラスチック素材に加え、以下のような環境に優しい素材が注目されています。

■リサイクルPVC

耐久性が高く、環境に配慮したプラスチック素材として注目されています。従来廃棄される部分を再利用することで、新しい資源の使用を抑え、イベント終了後も記念品として長く保管することもできます。

再生PET

使用済みペットボトルから作られたリサイクル素材です。薄くてしっかりとした質感を持ちながら、リサイクルによって環境負荷を軽減することができます。

■木材の使用

自然素材の温かみがあり、木の質感と香り、ナチュラルな見た目が特徴的で、イベントやブランドの個性をより強調することができます。石灰石を原料としたストーンペーパーと貼り合わせることで、カード化を実現します。

4-2. 素材のメリット・デメリット

素材メリットデメリットおすすめの用途
リサイクルPVC高品質、耐久性がある、防水性があるややコストが高い会員カード、社員証、学生証、資格証
再生PET薄い、コストが安い耐久性がやや低い、防水性がやや低い診察券、ポイントカード
木材自然素材を多く使用防水性が低い、耐久性が低い、高コスト名刺、ショップカード

カーディナルでよくご相談をいただくイベント・スタッフパスの利用シーン

  • 展示会
  • スポーツイベント
  • 企業イベント
  • 音楽フェス
  • カンファレンス

5. まとめ:今後の展望

イベント・スタッフパスは、単なる入場券を超え、参加者の体験を豊かにする重要なツールとして、ますますその役割を拡大していくでしょう。今後、さらなる多機能化、サステナビリティへの取り組み、そしてパーソナライゼーションの強化が進むことが予想されます。質の高いイベントの一助としてイベント・スタッフパスの製作にも力を入れてみるのも良いのではないでしょうか。ご相談はぜひカーディナルまでお気軽にお寄せください。

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