困ったときのカーディナル
  • HOME
  • お困りごと解決
  • 【カードのことがよく分かる!】無料カードサンプルを取り寄せたい3つの理由

【カードのことがよく分かる!】無料カードサンプルを取り寄せたい3つの理由

【カードのことがよく分かる!】無料カードサンプルを取り寄せたい3つの理由

ICカードで電車やバスなどの交通機関を利用する。キャッシュカードやクレジットカードを利用して買い物をする。診察券、健康保険証をもって病院に行く。私たちは、生活の様々なシーンでプラスチックカードを利用しています。

普段から手にする機会の多いプラスチックカードですが、いざ自分がカードを作る立場になると、カードの材質、厚み、加工など、何を基準に選んだら良いのか、専門用語も多くてよく分かりません。そもそもお財布に入っているカードであっても、そのような視点で見ることはまず無いですよね。

材質や厚み、加工などよく分からない
実物のカードを手に取って考えたい

まずはアイデアレベルの検討から、見積り依頼、具体的な問い合わせ、社内申請に。まずは実際のカードサンプルを手に取ってご覧になることをお薦めします。

カードサンプルの一例

お届けするカードサンプルには、幅広い用途で使用される定番のPVCカードからPETカード、用途別には社員証などのIDカード、各種診察券やポイントカード、会員カードなど、約40種類ものプラスチックカードをケースに入れてお届けします。

無料カードサンプルの内訳

無料カードサンプルの内訳

プラスチックカードの種類」のページでご紹介しているカードの多くがカードサンプルに入っています。こちらも併せてご確認ください。

<理由1> 質や厚みによる印象や手ざわりの違いが確認できる

診察券のバリエーション

例えば病院の診察券。お手持ちの診察券を見ていただくと分かるのですが、材質、厚さ、加工など様々なカードがあることが分かります。質感や印象、手に持った感触など、画面越しでは分からない細かなニュアンスを確認することができます。

材質による厚み、仕上がりの質感、印象の違い
※PVCカード、PETカード、再生PETカード、ラミなしカード

筆記のできるカード

筆記特性のある再生PETカードやラミなしカード、PVCカードなどにオプションでサインパネル加工をおこなったカードなど、豊富なサンプルから比較ができます。

サインパネル加工・印字特性のあるカード

<理由2> 印刷方法の違いによる仕上がりの差を確認できる

IDカード

社員証や資格証などのIDカード。写真の仕上がりがきれいな昇華転写プリント、小ロットでも低価格が魅力なオンデマンド印刷など、仕上がりの違いを複数のバリエーションから確認することができます。

印刷方法の違いによる仕上がりの確認

<理由3> 画面では分かりにくい風合いや質感を確認できる

見る角度や光の加減によって表情を変える箔押しやエッチング、写真では違いの分からないマット加工や立体感のある印刷やエンボスなど、画面越しには伝わらないニュアンスが確認できます。

見る角度や光の加減で表情が変る高級感のあるカード

■ ヘアラインカード

ヘアラインカードの質感

■ エッチング印刷

エッチング印刷の質感

■ ホログラムの粉を混ぜ合わせたホロ粉印刷

ホロ粉印刷の質感

■ エンボス加工

エンボス加工

写真では風合いが伝わらないカードや加工

■ 艶消しマット加工、厚盛り印刷

艶消しマット加工・厚盛り印刷

■ 透明カード

透明カードの質感

 

最後に

いかがでしたでしょうか。
実際にさまざまなカードサンプルを見比べてみると「自分たちの用途にあった適切なカード」が見えてくると思います。「仕上がりがイメージと違う!」という事態を避けることもできます。

材質・厚さ・色味・加工などの風合いをぜひ実際のサンプルを手に取って比べてみてください。無料でお届けしますので、検討段階からお気軽にどうぞ。

TAGS

カーディナルとは? 選ばれる3つの理由

カード作成のお困りごとを解決するWebメディア「Card Market」を運営するカーディナルは、
50年以上にわたり30億枚以上のプラスチックカードを製作している
プラスチックカード専門メーカーのパイオニアです。