カーディナル株式会社 オンラインショップ
個⼈情報の取扱いについて

1.当社の名称、住所及び代表者の⽒名

〒536-0015
⼤阪市城東区新喜多2-6-14
TEL:(06)6934-4141(代)
FAX:(06)6934-4121
カーディナル株式会社 代表取締役社⻑ ⼭⽥ 弘直

2.当社の個⼈情報保護管理者の職名、所属及び連絡先

代表取締役 常務 加藤 ⽞也
E-mail:joho@cardinal.co.jp
TEL:06-6934-4141

3.個⼈情報の取得

当社において個⼈情報を取得する場合は、その利⽤⽬的を明⽰し、必要な範囲内において適正な⼿段で取得いたします。

4.取得した個⼈情報の利⽤⽬的

当社は、取得した個⼈情報を次の利⽤⽬的の範囲内で利⽤いたします。

(1) 取引希望・ご注⽂に関するお問い合わせに応じるため

(2) 商品をご指定の場所にお届するため

(3) 商品に関するお問い合わせにお応えするため

上記の⽬的のため下記の個⼈情報を取得いたします。

■お客さまに関する会社名、所属部署名、ご担当者様の⽒名、住所、電話番号、メールアドレス、FAX番号などの個⼈情報

  1. 1. 販売・サービス窓⼝のご紹介等のため
  2. 2. お客さまとの連絡、お⾒積りの依頼、協⼒、交渉、契約の履⾏、履⾏請求等のため
  3. 3. お取引先との取次ぎ、媒介等のため
  4. 4. IDカード・社員証・プラスチックカードなどの印刷のため

■当社は、以下の⽬的のために個⼈情報を利⽤させていただきます。

  • 当社への⾒積もりを依頼いただくため
  • 当社へのお問合せへの対応のため
  • IDカード、社員証、プラスチックカードなどの印刷
  • オンラインショップで皆様に当社の製品をご購⼊いただき、お求めの製品をお届するため

5.個⼈情報の第三者への提供

当社は、次の場合を除き、取得した個⼈情報を第三者に提供しません。

(1) 事前にご本⼈の同意がある場合

(2) 法令に基づく場合

(3) ⼈の⽣命、⾝体⼜は財産の保護のために必要であって、ご本⼈の同意を取ることが困難な場合

(4) 公衆衛⽣の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本⼈の同意を得ることが困難な場合

(5) 国、地⽅公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める事務を実施するうえで、協⼒する必要がある場合であって、ご本⼈の同意を得ることにより当該事務の遂⾏に⽀障を及ぼすおそれがある場合

6.個⼈情報の取り扱いの委託

利⽤⽬的の範囲内において、業務委託先に個⼈情報の取扱いを委託する場合があります。この場合は、業務委託先に対して個⼈情報の適正な取り扱いを求めると共に、適切な管理を実施いたします。

  • STORES株式会社
  • その他、運送会社数社
  • アルポルト株式会社
  • 当該事業者は当社の基幹業務システムのメンテナンスを⾏うため来訪の上業務を⾏います。

  • 株式会社ティーエヌエス

当社のホームページ制作、Webサーバーの管理のための業務を⾏います。 この場合、関連法令および各種基準、社内規則に則った適正な管理を実施するとともに、個⼈情報保護契約を取り交わして業務を実⾏しています。

7.個⼈情報提供の任意性

当社が求める個⼈情報のご提供は任意ですが、必要とする個⼈情報についてご提供がない場合は、「◆個⼈情報の利⽤⽬的」に書かれた⼿続きに⽀障をきたす可能性があります。

8.全ての個⼈データ等の安全管理措置のために講じた措置

全ての個⼈データ等は、その利⽤⽬的に応じた適切な安全管理措置として以下の様に対策を講じます。

  • 内部規律の整備(取得、利⽤、提供、廃棄といった段階ごとに、取扱⽅法や担当者及びその任務等について規定を策定し、定期的に⾒直しを実施している旨等)
  • 組織体制の整備・監査(責任者を設置している旨及びその役職・任務等・漏えい等を把握した場合連絡体制等)
  • 定期点検・監査(定期的な⾃⼰点検、他部署監査、外部主体監査の実施等)
  • 従業員の教育(定期的に研修を実施している旨、秘密保持に関する事項を就業規則等に盛り込み周知している旨等)
  • 外的環境の把握(外国で個⼈データを取り扱っている場合の個⼈情報保護制度等)

9.個⼈情報の開⽰、訂正、利⽤停⽌等の求めに関する⼿続き

当社の保有する以下の個⼈情報について、本⼈⼜はその代理⼈は「利⽤⽬的の通知、開⽰、訂正、追加⼜は削除、利⽤の停⽌、消去、第三者への提供の停⽌及び第三者への提供に関する記録」の開⽰等を求めることができます。当社はご請求があった場合、遅滞なく対応します。

(1) 当社の保有する個⼈情報と利⽤⽬的

  • 当社の商品を販売いただくご協⼒会社さまの情報
  • 当社の商品をご購⼊いただく皆様を確認させていただくためのお名前、ご連絡先、お届先、ご購⼊の商品番号など
  • 当社の新商品情報、発売予定⽇等が掲載された会報誌をお届するためのメールアドレスなど
  • 当社ショッピングサイトでご質問いただいた質問内容および回答など

(2) 開⽰、訂正、利⽤停⽌等の申出先

〒536-0015 ⼤阪市城東区新喜多2-6-14
カーディナル株式会社 総務部
電話:(06) 6934-4141(代)

10.⾮開⽰について

次に定める場合は、⾮開⽰とさせていただきます。⾮開⽰を決定した場合は、その旨理由を通知申し上げます。申込書の内容と、本⼈確認のための書類に記載されている内容に不⼀致がある等、本⼈が確認できない場合。

  1. 1. 代理⼈による申請に際して、代理権が確認できない場合
  2. 2. 所定の申請書類に不備があった場合
  3. 3. 本⼈または第三者の⽣命、⾝体、財産その他の権利利益を害すおそれがある場合
  4. 4. 他の法令に違反することとなる場合

11.開⽰、利⽤⽬的の通知のご請求に関する⼿数料

  • 個⼈情報の開⽰及び利⽤⽬的の通知をご請求される場合、⼿数料をいただきます。
  • 1回の請求ごとに、700円(税込)が必要になります。
  • 700円分の郵便定額⼩為替を提出書類にご同封ください。
  • 個⼈情報の訂正、追加、消去、利⽤停⽌及び第三者提供の停⽌の時は⼿数料は不要です。
  • ⼿数料が不⾜していた場合、及び⼿数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡いたしますが、所定の期間内にお⽀払いがない場合は、開⽰、利⽤⽬的の通知のご請求がなかったものとして対応させていただきます。
  • その他実費を要した場合は、別途、請求させていただきます。

12.開⽰等のご請求に対する回答

ご請求いただいたご本⼈の記載住所に書⾯によってご回答いたします。

13.ご本⼈を確認するために必要な書類

  • ご本⼈⾃⾝がご請求される場合

運転免許証、各種健康保険証、年⾦⼿帳等、旅券(パスポート)のいずれかのコピーまたは外国⼈登録証明書、住⺠票の写し、以上のうち1通。

  • 代理の⽅がご請求される場合

代理⼈であることの証明として、当該本⼈からの委任状と当該本⼈の住⺠票の写し、(委任状捺印の印鑑登録証明書もお送りください)。さらに代理⼈⾃信の本⼈確認として運転免許証、各種健康保険証、年⾦⼿帳等、旅券(パスポート)のいずれかのコピーまたは住⺠票の写し、以上のうち1通

14.個⼈情報の取り扱いに関する苦情・相談窓⼝

〒536-0015 ⼤阪市城東区新喜多2-6-14
カーディナル株式会社
E-mail:joho@cardinal.co.jp
電話:(06) 6934-4141(代)
【当社の個⼈情報保護に関する管理者】
代表取締役 常務 加藤 ⽞也
カーディナル株式会社
E-mail:joho@cardinal.co.jp
電話:(06) 6934-4141(代)

15.認定個⼈情報保護団体について

当社は、個⼈情報保護法の規定に基づき、「⼀般財団法⼈⽇本情報経済社会推進協会」を認定個⼈情報保護団体とし、苦情解決の申出先(連絡先)としています。
https://privacymark.jp/Pマーク
認定個⼈情報保護団体の名称:⼀般財団法⼈⽇本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先:認定個⼈情報保護団体事務局
住 所:〒106-0032 東京都港区六本⽊ 1-9-9 六本⽊ファーストビル 内
電話番号:03-5860-7565 または 0120-700-779
【なお、この問合せ先は、当社の製品に関する問合せ先ではございません。】

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プラスチックカードの発注先業者を切り替える。変更の際に気を付けたいポイント

2022.01.26
プラスチックカードの発注先業者を切り替える。変更の際に気を付けたいポイント

今回のコラムでは、プラスチックカードの発注担当者に向けて、「プラスチックカードの発注先の業者を変更する」場合に気を付けたいポイントを分かりやすく解説します。コストが高い、対応が悪い、納期にルーズなど、業者の切り替え理由で多いものは?発注先を変更する前に確認するポイントは?注意するポイントは?新しい発注先に依頼をする流れは?などを解説しています。

 

1. どんな理由でカードの発注先を変更するの?

1.1納期が守られない

これはカードに限らずサービスを提供する企業であれば全ての会社に求められることですが、特にBtoB(企業間取引)サービスにおいては、期日までに品質の安定した商品を納品する、納期遅延を起こさないことは必須になります。納期遅延が多く、取り引き先としての信用が保てない、というケースは少なくありません。

1.2 見積もりや納期対応を含め、顧客対応に不満

年に1度の発注であればともかく、発注頻度が高い場合は、見積もりや納期への対応や、コミュニケーションの距離感など、小さなことでもストレスになるものです。人間同士ですから営業担当者との相性もありますが、文化的にそういったスタンスの会社もありますので、もし業務に支障をきたすような状況であれば、他社にその不満部分を聞いてみるのもよいでしょう。

1.3 コストダウンを図りたい

今のカード製作費用が高いなとお考えの場合は、一度営業担当者に相談して希望を伝えてみてください。厳重なチェックで品質トラブルを未然に防ぐなど、単純な安い高いで計れない目に見えにくいコストもありますので、率直に希望を伝えた上で、費用に対して高いか安いかを判断されるとよいかと思います。

参考:プラスチックカードをもっと安く作る発注テクニック

1.4 現在の発注先が廃業してしまった

これは致し方ありません。社会のデジタルシフトにともない印刷業界は依然厳しい状況が続いていますので、このような判断を下す会社もあることでしょう。ただ、もし廃業前に知ることができた場合は、デザインデータ(版下データ)を引き取ることができないか相談してみましょう。現物見本もあるとベストです。手元にデザインデータがあれば、他の業者に発注する場合でもスムーズにおこなえます。

 

2 カードの発注先を変更する前に確認するポイント

2.1 切り替える目的や選定の基準を明確にする

手間と場合によってはコストを掛けて業者を切り替えたのに、満足いかない、イメージしたものと違う、ということにならないよう、先述した「よくある切り替え理由」を参考に、なぜ業者を切り替えるのか、次の業者は何を優先して選ぶのか、基準を作っておくことで、不幸なミスマッチを予防することができます。

2.2 見積り依頼と内容の確認

見積もり依頼をする場合、プラスチックカードに詳しい方であれば問題はありませんが、仕様などしっかり把握できていない場合は、できれば現物を渡して実際に見てもらうようにしてください。発注する段階になって現物などを業者に渡すと、一部の加工が見積金額に含まれていないので金額が変わります、などということもよく起こりがちです。とくにネットショップのような表示金額を低く抑えている業者では、総額料金に含まれる作業の範囲が異なる場合もありますので、現物をベースにしっかり擦り合わせを行うことをお薦めします。

 

3 いざカードの発注先を変更する際に注意するポイント

3.1 はじめに

再度見積もりをもらったら、今までよりも価格が高くなってしまった!なんてことにならないように、発注先を切り替えたい場合はしっかりと現在の仕様を把握しておくことが大事になります。不安な場合は現物を渡して確認してもらうようにしましょう。

3.2 デザインデータ(版下データ)が手元にない

いざ切り替えようとなった段階でよくありがちなのが、デザインデータ(版下データ)が手元にない、という問題です。少なくともプラスチックカードを作製する上でデザインデータ(版下データ)が無いと作ることが出来ません。ただ、そのような場合でも現物カードが手元に1枚あれば、再現度の精度という問題は別にしてカードからデータを起こすことは可能です。

参考:データはないけどそのまま同じカードが作りたい

3.3 バーコードカードの発行番号

バーコードカードにおいて、発行番号の管理を現在発注している業者におまかせしていたので次はどの番号から発行してよいかわからないといった問題があります。次の発行番号が不明だと重複発行のトラブルを招く恐れがあり、大変危険です。万が一重複した番号のカードが流通してしまうと、案件によってはカードの回収が難しいなど新たな問題が発生する可能性があります。

3.4 ICカードでの注意点

ICカードでよくありがちなケースですが、ICカードによっては内蔵のICチップに固有の情報が書き込まれている場合があります。その固有の情報について、どこに何を書くのか(エンコードフォーマット)がわからないといったことがあります。ICカードの製造や発行を行っている業者ではICチップの情報を読み取ることが可能な場合がありますが、大抵のICカードは一部鍵が掛けられて情報が解読できないことが多く、そのような場合は他社での作製は難しく、現行の業者で引き続き依頼をしていただくしかありません。

3.5 その他、権利や設備等の注意点

稀にあるのが、現在の業者でしかそのカードを作製できない、というケースです。特許関係だったり、製造業者の縮小で設備的に作製可能な業者が限られている、など理由はいくつかありますが、そのような場合は当然ながら他社で作ることが困難になりますので注意が必要です。

3.6 事前の見積もり金額と変わる

業者との折衝を行っていく中で書面や口頭ベースでの情報のやりとりしか行っていなく、いざ発注の段階になって現物カードを確認したら見積もりの仕様と異なっており、金額が変わってしまうといったこともたまに起こります。例えば、一見磁気テープは無さそうに見えたカードでも実は磁気テープが隠蔽されたカードだった、などです。

 

4 カード発注先変更の流れ

4.1 手元にデザインデータ(版下データ)がある

発注先を切り替えたいと思った場合、手元にデザインデータ(版下データ)があれば難しいことはありません。気になる業者を選択し、現物カードや仕様書を元に見積もり依頼をしていただき、価格に納得出来ればデータを渡して作製をお願いしてください。

4.2 手元にデザインデータ(版下データ)がない

いま手元にデザインデータ(版下データ)がない場合でも、プラスチックカードを作製するために、データを用意しなくてはなりません。

現在お願いをしている業者からデータを提供してもらえれば手間はかかりませんが、基本的には発注先を切り替えることを嫌がりますので、作製したデザインデータなどを容易に渡すことは考えられません。ただし、転出後はその業者にとって価値のないデータになってしまいますので、デザインデータの買取で解決することもあります。「話もしたくない!」という絶縁状態でなければ、相談してみるのも良いでしょう。

それでもデザインデータが手に入らない場合は、現物のプラスチックカードが手元に1枚あれば、それを目視やスキャナーで読み取るなどして、同じデザインのカードを作ることが可能です。色味については若干の差異が生じます。新たな発注先に現物見本を元にデータを作製できるか確認してみましょう。

参考:データはないけどそのまま同じカードが作りたい

カーディナルが選ばれる
3の理由

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    ご用件に適した提案と
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    高品質なプラスチックカード
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  • 2 課題解決力

    お客様のみならず、
    同業者からもカードの
    ご相談ごとを受ける
    機会も
    少なくありません。

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    品質管理とセキュリティ警備
    体制の整った国内自社工場を
    有する、創業50年以上の
    カード製造メーカー。